14日の土曜日は、「大森昭和歌謡ショウ」! | 「昭和歌謡夫婦ギター流し」さとうGO!(佐藤豪)

「昭和歌謡夫婦ギター流し」さとうGO!(佐藤豪)

デイサービスでの仕事と、ライブや流しなどの音楽活動を通して、ひとりでも多くの方に豊かな気持ちになって頂けたらと思っています。

11月14日の「第10回大森昭和歌謡ショウ」まで、いよいよ一週間を切りました。
休みを利用して、歌伴奏リクエスト用の歌集作りや新曲作りなどの準備に励んでおります。

振り返れば、岡本主任をはじめ「風に吹かれて」の常連仲間たちが、いわゆるオープンマイクやどこかしらのライブイベントに出演するだけでなく、自らライブを企画してステージを披露する様子を目にし、無謀にも自分でもやってみようかという気持ちになり、初めて自主ライブを開催したのが今から3年前、2012年の11月。
それから年3回のペースで開催し、今回が記念すべき10回目!
そこで、過去9回のライブを、簡単に振り返ってみます。

第1回 2012.11.25(日)
ゲスト:劇団「風に吹かれて」の皆さん
・ライブの2週間前からお店にリクエストボックスを設け、その中から選んだ歌を披露。
・劇団メンバーで「宇宙人BD、風に吹かれる」の劇中歌を歌うコーナーがありました。

第2回 2013.4.20(土)
ゲスト:藤岡孝章さん、パリ中山さん
・ライブ冒頭の「注意事項の歌」を、初披露。
・曲目リストを用意し、リクエスト頂いた歌を私が歌うコーナーを開催。

第3回 2013.7.27(土)
ゲスト:オオタスセリさん、田中みちたかさん、シオリさん&吾郎さん
・ゲストのオオタさんとは、ライブ当日が初対面。
・田中さんと私の伴奏による、美空ひばりの歌も好評。
・歌本を配ってみんなで歌う、うたごえ喫茶コーナーを開催。
 しかし、歌本作りがあまりに手間がかかり、この回限り。

第4回 2013.11.08(金)
ゲスト:タブレット純さん、吹雪ユキエさん
・ライブ直前、タブレットさんがニッポン放送の生番組でライブをPR。
・唯一、リクエストコーナーがなかった回。
・ユキエちゃんとちあきなおみの名曲「ねぇ、あんた」を披露。


第5回 2014.4.25(金)
ゲスト:タブレット純さん、田中みちたかさん
・歌伴奏リクエストは、この時が初開催。
・時間が押して、自分のステージがほとんど出来ず、いちばん反省すべき回。

第6回 2014.7.25(金)
ゲスト:なし
・最少動員も、お客様満足度は意外と高く、その後の方向性につながるモノを得られた回。
・歌伴奏が好評で、アフターで多分10曲以上伴奏したかと…。

第7回 2014.11.28(金)
ゲスト:Michey&M&Mの皆さん
・過去最多動員!
・ゲストのサポートとして、坂元昭二さん(さだまさしさんのバックギタリスト)がご出演。
・妻がトナカイの着ぐるみで初出演。

第8回 2015.4.24(金)
ゲスト:佐伯佑佳さん
・「流しの妖精」がライブ初登場。
・女優として活躍される佑佳ちゃんと、芝居タッチのステージを初披露。
・妻のドジョウすくいが大好評。


第9回 2015.7.31(金)
ゲスト:なし
・リクエスト曲目を従来の150曲から77曲と半分に縮小(というか今までが多過ぎた)。
・特筆すべきトピックはないものの、おおむね好評(だったと思う)。

うまくいった時もあれば、思い通りにならなかったこともあり。
本番が間近に迫ると、不安から「もう次はやめよう」と思いながらも、
終わってしまうと「次はこうしよう」という気持ちも湧き上がって、
気が付くとその日のうちに次回開催の予約をしています。

そんな中で迎える、第10回。
リクエストコーナーで歌って下さった方には、500円の飲食クーポンをプレゼント!
自分のステージでは、歌い慣れた歌の他に新曲も披露します。
ゲストの演歌歌手、美聖さんのステージもおススメ!
お時間と興味おありの方、ぜひお越し下さい!


「第10回!大森昭和歌謡ショウ」
11月14日(土)
大森・風に吹かれて(JR大森駅徒歩3分)
17時開場 18時開演(20時20分頃終演予定)
2000円(+飲食)
ゲスト:美聖(みきよ)