3/24日曜日。 | 酒亭えぶり

酒亭えぶり

純米酒と自然派ワインの居酒屋
since2010
埼玉県蕨市中央3ー2ー1
090ー6654ー9015 070ー5550ー5516 いずれもiPhone
料理はノンジャンル。月曜、火曜定休日。不定休あり。
禁煙。カウンター10席 テーブル2卓(4名席、3名席)
プロフィール欄にSNSを貼ってます。

こんにちは、純米酒と自然派ワインの酒亭えぶりです。

今日もワンオペです。

17時に間に合わせるつもりですが少し遅れてしまったらごめんなさい。

 

ご来店の際はお電話を頂けると幸いです。

と言いつつ、今日も14時頃〜16時頃は外出して電話は繋がりにくい状況なのはご容赦くださいませ。

 

 

昨日の入荷燗酒。

 

 

同じラベルですが肩貼りを見て頂くと実は玉櫻と十旭日です。

山燗四温と言うコンセプト酒?コラボ酒?です。

山陰の4蔵(他は日置桜、扶桑鶴)が同じ山田錦の70%精米歩合で造ったお酒です。

ひやで飲むと明らかに違う味わいのお酒ですが、お燗にしてお料理と併せると何故かそんなに大きな違いが見出せません。

 

昨夜、閉店後の賄い酒で刺身のカルパッチョや白子の天ぷらで合わせたんですが。どちらもしっくり馴染みが良いです。

お話ししながらわいわいと飲むといつの間にやら盃が空っぽになる事でしょう。

 

ところで、その白子は残念ながら賞味期限切れなので今日はもうございません。

美味しかったなぁ、皆様にもお召し上がり頂きたかったなぁ。

 

来週には残りの2銘柄も仕入れる予定です。

 

 

 

冷酒も入れました。

 

右の2本は甘フルな予定です。

左端の四つ葉のクローバーは実際は全然違う味わいながらも「なんかワインっぽい」などと言いたくなる味わいのお酒な筈です。

 

この3銘柄は未だ販売致しません。

何かが空き次第の発売となります。

 

 

今日のメニュー

 

 

タコのガリシア風ですが、この料理は本来茹でたジャガイモスライスを使いますが、お通し要員としてポテサラを仕込んだので、それを使います。

 

どうでもいい話ですがポテサラにリンゴを使うのは有り?無し?

ウチのポテサラは今までは1回も入れた事は無かったんですが焼き肉タレで使った残りのリンゴがあったので今回は入れちゃいました。

因みにあたしの母はいつも入れてましたのであたしゃ違和感無いんですけどね。

 

 

それでは本日もマッタリ営業にお付き合い頂きたく存じます。