おはようございますニコニコ

今日も朝から晴れて良い天気晴れ

今日は暑くなりそうなので軽めの服装でも良いですね!

 

さて今日は皐月賞。

キャロットさんからの参戦はありませんが桜花賞と同様混戦ムードですね!

馬券をどう買うか?悩みますね~汗

混戦と言ってもどこかに手掛かりはあると思うので何とか馬券を当てたいですね🎯

最近の傾向では馬場が渋ると2分以上掛かって良馬場だと1分57秒台から59秒台の決着となっています!

「速い馬が勝つ」と言われいる皐月賞だけにスピードのある馬が良さそうですね馬

スピードといってもいろいろあるのでレースの走破時計を見て検討したいです。

2歳の朝日杯FSの勝ち馬ジャンタルマンタルは勝ち時計1分33秒8とこのレースの水準の時計ではありますが

過去5年では4番目の時計でこれより速かったサリオス、グレナディアガーズ、ドウデュースと比べると少し遅い時計で

本命は打ちずらいですねショボーン

ただ、馬券外まではどうか?という気もするので△あたりかな!

 

同じく2歳G1ホープフルSの勝ち馬レガレイラ。

唯一の牝馬ですがかこ5年の走破時計よりも速い時計で勝っているので牡馬と比べても能力はありそうです馬

ただ、やはりルメールJとのコンビでこそという感じがするのでその辺は割引かな?

あとは枠順がモロに牡馬に囲まれるような枠順なのでこの辺も微妙に影響するかも?

なので▲が1番よいような気がします!

 

弥生賞ディープインパクト記念の勝ち馬コスモキュランダは過去5年では唯一の2分切りの1分58秒8とかなり優秀です

これより遅いタイムだったタスティエーラ、タイトルホルダー、ドウデュースも馬券に来ているので良いと思います。しかも

鞍上がモレイラJとなりましたし〇以上にしたいと思うんですがとりあえず〇という事にしますグッド!

 

共同通信杯トキノミノル記念の勝ち馬ジャスティンミラノは稍重だった5年前を除くと1番遅いタイムですねダウン

過去5年馬券になった勝ち馬は1分47秒台の馬ですがジオグリフは2着で48秒1、ステラヴェロ―チェも5着で同じタイムとですので

これをどうとるか?ですね。レースの相性をとるかタイムをとるかでしょうね!

自分は取らない予定です。

 

きさらぎ賞の勝ち馬ビザンチンドリームは1分46秒8と過去馬券になったサトノダイヤモンドより0秒1速い時計。

ここを勝つ馬は穴人気になったりするんですが時計的な裏付けが無い事が多いので馬群に沈むんですが

この馬は期待出来るのは、と思います!

ただ、中山2000mで追い込み馬は買いにくい。去年は勝ちましたけどハマった感もありましたので刺し損ねるパターンが多いきがする。なので△1番手かです。

 

毎日杯勝ち馬のメイショウタバルは勝ち時計1分46秒0とここ10年では4年前のシャフリヤールの次に速い時計です。

しかも重馬場でこの時計でしたので価値はありますねチョキ

因みに過去20年くらいでこの毎日杯で1分46秒台以内で勝った馬は去年のシーズンリッチと14年マイネルフロストを除くとシャフリヤール、ブラストワンピース、アルアイン、キズナ、ディープスカイなどG1を勝っています!

中2週と関東遠征が上手くいけば頭まであっても良いのでは?と思うので◎はこの馬にします馬

 

この他G1で馬券になった馬ではサンライズジパングはダートを走っていたように地力勝負になれば、という感じかな。

エコロヴァルツはペースが流れて距離が持てば、という所かな?△3番手くらいで!

シンエンペラーは距離は持つのであまり切れ味勝負にならなければ、という感じかな?

こちらも△でという所かな。

 

なのでまとめると

◎②メイショウタバル

〇⑫コスモキュランダ

▲⑩レガレイラ

△⑰ビザンチンドリーム

△⑧ジャンタルマンタル

△③エコロヴァルツ

△⑭シンエンペラー

 

という風に予想して馬券買いに行ってきますニヤリチョキ

 

image

帰ってきました~爆  笑

 

 

 

というわけで今日はこれまでパー