毎週毎週飽きもせずにプールに行きたがるこども達にお付き合いしていたら紫外線アレルギー発症しました


ラッシュガードに隠れない手の甲がぶつぶつで痒くなって診断は紫外線アレルギー

娘は両腕がぶつぶつのすごい状態に


フェキソフェナジン服用と弱い副腎皮質ホルモンを塗ったら1日で治りましたが娘の腕は蚊に刺されすぎたようになってかわいそうでした



よくなった後の手ですが湿疹の跡が残りました


プールが大好きな娘に屋外プール禁止とは言えないので

嫌がるけれどこれからは娘もラッシュガードを着てもらいます

日焼け止めは塗っているけれど耐水性が高いのを買い直しました

息子は「イルカに乗った少年」と言いながらイルカのフロートでずっと流れるプールを開園から閉園まで漂っていましたが湿疹なし

おそろしく日焼けしましたが剥けずに痛くもならず綺麗に茶色です


娘はテント時間が長かったはずなのに剥けておまけに紫外線アレルギーで湿疹


個人差って残酷だなと思いました


ただ、子ども達が流れるプールに喜んで入るくらい大きくなって大人は本当に楽!

灼熱のプールサイドで膝下以下の水位で遊ぶ子ども達を見守るの辛かったなぁ


夫も私も泳ぐの好きだから交代で泳ぎにいったりしていましたが今は流れるプールで泳げて幸せ


今キツイことと言えば娘がまだ身長110センチを突破できていないので親子スライダーしか滑れずに必ず一緒に滑らなきゃいけない事

1日10回は滑るので夫と交代でも5回はやらなきゃいけない

4回目とか娘を着水時に持ち上げる時、力が入らなすぎてキツイ


これから海に行こうという前に紫外線アレルギーという診断もされてしまった事だし今まで以上に気をつけてあげなきゃなと思いました