登校班のリーダーが大人が挨拶をしても返さない、話しかけても答えないという少し変な子ですっかり怯えて初登校以来登校班で子どもだけで登校できなくなった息子


仕方がないので毎日付き添いしています

毎日会って挨拶しても相変わらずリーダーは無視でしたが毎日付き添っていたら7月から挨拶してくれるようになりました


とっても人見知りな子だったのかな?


いつも通り登校班と一緒に息子を昇降口まで送りに行こうとしたら登校班集合場所に担任の先生登場


「先生と一緒なら大丈夫だよね?」


と先生に言われ


「うん!」


と元気良く登校していきました


最近の小学校教師って児童の登校付き添いまでやるのか!?

とびっくり


どうやら保護者が送ってくる児童の付き添いをローテーションでしてくれているみたいです


息子大喜びで


「また先生と学校にいきたいなぁ」


と先生のお迎えを毎日期待して待っています

いつ来てくれるか予告はないのでいつも突然のサプライズ親子共に楽しみです


親はとても楽だけど先生が大変そうで申し訳ない


少し遠くなるけれど同じ学年の子がいる登校班に合流させてもらえば1人で行けるのか?など付き添いなしで行ける方法を色々考えていますがなかなか難しい


リーダーの子も挨拶してくれるようになったし時間が解決してくれるかな


担任の先生が学校の人気者で園児2人の子持ちだから小さい子の扱いが上手くて面倒見がいい人で本当によかったです


大好きだと言える先生が担任って幸せですね