昨年で使用期限が切れた種ですが普通に全部発芽して毎日2本くらい収穫できている できすぎなるなる


名前のインパクトで購入しましたが本当にできすぎなるなるで面白い





サイズは普通のきゅうりより少し小さいですが味がいい


パリッとしているのに柔らかくて美味しいしよく実るいいきゅうりです


ほぼ雌花しかできないし苗の3センチ上くらいの土につくような場所にも実ができるので収穫忘れが頻発(笑)

気が付かないうちに太くなったりもしていますが太くなってもあまり味が落ちない気がする


注意点は初期は横から伸びるつるは落とすことと肥料切れ水切れさせない事

そうしないと小さいきゅうりができても黄色くなって落ちます


収穫は子どもにさせない事

ハサミで切らせてあげるくらいなら大丈夫ですが新鮮なきゅうりはトゲが刺さるので持つ場所注意です

大人も軍手で収穫しないと危険

慣れるとトゲがない場所がわかりますが葉にもトゲがあるので気がつくと細いトゲが刺さっています


調理も布やキッチンペーパーできゅうりを擦ってトゲを落とさないと食べる時に危険


新鮮なきゅうりならではの危険ですね


今年はブルーベリーは5月から収穫始まったしきゅうりもすでに20本以上収穫できていて大満足です

ミニトマトもあまたんと純あまが赤くなりました