バーベキューは毎年2回以上開催しています

正直フライパンで肉焼いた方が美味しいと魅力を感じなかったのですがネットフリックスのアメリカンバーベキュー最強決戦を見て


あの肉が食べてみたい!


と思いました


日本のバーベキューはバーベキューでは無くただの炭火焼きだったのか!と衝撃を受けました


食べてみたいけれど日本でバーベキュー料理をお店で食べるのはなかなか難しい

ただバーベキューソース塗ってバーベキューと名乗る料理が多いから 


私が食べたいのは本当のアメリカンバーベキューなんだ!


ということでウェーバーのスモーキージョー買いました


これでアヒルの丸焼きやバックリブを焼いていますが最高!

何がいいって網が太くてスポンジで洗うだけでするする汚れが取れてメンテナンス簡単


燻製もしっかりできるし蓋も本体がキャッチしてくれて置き場に困らない構造


初焼きのアヒルの丸焼きは北京ダックみたいになったけど美味しかった


1980円でスーパーに売っていたし相場はそれくらいかな



バックリブ

骨付きだから過食部位が少ないけれどインパクトと味は最高!

オーブンでスペアリブはよく焼いていたけれど別物

ジュワジュワジューシーな肉に燻製香がついて本当に美味しい

子どもだけでこの量食べ尽くされました

100グラム118円

コストコで2枚セットで2000円くらいで買いました


バーベキューおすすめの調味料

これをこれでもか!と塗り込むととても美味しい

旨味がとても強いけれど塩味が薄いので使い易い

下味として使っても強くなりすぎないし好き

これの後にバーベキューソースを塗って焼くのがお気に入り


コストコで見つけて買ったイロドリという調味料

サラダエレガンスが名前を変えたモノでした

コンソメ風味なのでフライドポテトの味付けにも使えるし塩気が強いので肉も味付けこれだけで大丈夫


大人はうまみバーベキューラブの方が好みですが息子と娘はイロドリがいいとイロドリ仕込み肉を選んで食べていました


作って美味しかったバーベキューソースレシピ

ケチャップ大さじ2杯

ソース大さじ2杯

お酢大さじ1杯

醤油大さじ半分

おろしにんにく1カケラ(小さじ1くらい)


売ってるのは甘ったるいバーベキューソースばかりで好みじゃないので甘くなりすぎないように自作


調味料だけかけた肉を30分くらい焼いて仕上げにタレを塗って焼くのが好みです


バックリブなら燻製焼き(炭を片側に寄せて炭の上に燻製チップ炭が無い方に肉を置いて蓋の空気穴を肉の上に設置する焼き方)で30分程度で焼けちゃいます


丸アヒルは初ウェーバーだったこともあり3時間以上かかりました


毎週肉焼いていると思うことは


もっと大きなグリル買えばよかった!


スモーキージョーはキャンプのお供や入門にはとても素晴らしいと感じているので買って後悔はしていないのですがバックリブもカットしないと入らないのでハマるとサイズが少し物足りないです


燻製チップは色々試しましたが酸っぱい香りがしないりんごが好きでした