あまり知られていないこちらの制度

支援学校や支援学級の生徒が対象ですが実は通常級に通っていても使えます


給食費や修学旅行費、学用品等の購入資金が全額とはいかないまでも補助されます


自治体によって違うと思いますが誰も教えてくれないので通常級に行くけれど療育に通っているような方は役所の支援課で相談してみてください


これ教員も誰も知らなくて制度を使った通常級の生徒の登場で初めて通常級でも使える事がわかって驚愕しました


申請が通ればかなりお得なので役所に行く価値ありです


おそらく特別支援委員会の認定は必要だと思いますが認定済みで通常級を選択した人は通ると思います


実際に通常級でもらっている生徒とは自治体が違うのですが


うちが実際に役所に聞いてみたところ給食費半額、学用品額半額、通学費半額の補助が世帯の収入によって違うが補助されるので申請書類を渡します

と書類を渡されました


却下の可能性もありますが申請はしてみます