きゅうりが収穫ラッシュに入り毎日収穫しています


100均のきゅうりの種から作った苗ですが優秀です


水耕栽培で作ったきゅうりは長くて色形も綺麗ですが


土で作ったきゅうりは短くて色も抜けていたり形もいびつで太さが均一になりません


何故なのか親戚の農家にきいたら


そりゃあ水が足りてないんだよ


とのこと


なるほど!最も栄養の無い野菜としてギネスに載っているだけのことはあり 成分ほぼ水だからそりゃあ水足らなければ伸びないか


水耕栽培ときゅうりは相性良さそうです


100均キャンドゥで見つけた水耕栽培セット

毛糸のような繊維を水で浸して種をまきます


少し不気味なのは色が悪いのか形が悪いのか(笑)

昨年のバジルが発芽しないので買ってみました

スプラウトでの収穫を推奨しているくらいだから肥料成分は配合されてないかも

発芽したら水耕栽培容器にセットして育てるつもりです


バジルは美味しい自家製ジェノベーゼが作れるので沢山発芽して欲しいな


やはりこの水畑は葉物には超オススメだと思う

一気に色々な種類が沢山育てられて楽しい


レビューで育たなかった 水耕栽培は難しい


と書いてあるけどそれも本当


2年使って水畑は少し発芽が不得意だと思う

だから私はタッパーにティッシュを敷いて水をティッシュひたひたに入れた容器に種をまいて発芽したやつを水畑のスポンジに置いて育てています


この方法だと有効期間内の種なら発芽率ほぼ100%ですが水畑に直接まくと何故か発芽しなかったりするのです


発芽さえしてしまえば水切れ、溶液の作り間違い(濃すぎる)が無ければほぼ収穫までいくかと


そういえば水畑の小松菜の発芽率は驚異の0パーセントでした 謎だ


リーフレタスは水畑直接まきでもなかなか発芽率が高かったですがせっかくの栽培地を遊ばせておくのももったいないのでティッシュまきで発芽したら栽培地に移動させるのが自分は好きです

ミニトマトもつやぷるんだけ収穫が始まりましたがつやぷるんの皮が薄くてすごい!

薄くてプニプニなので市販のミニトマトの皮を吐き出す娘が吐きださずに皮ごと食べています


残念ながらまだ1日1個の収穫なので大人はまだ味見ができていません