水耕栽培で初めて育てたのがスンプンポチャップという可愛い名前のサニーレタスの品種なんですけど感動しました!


種なんて100円ショップでも買えるじゃないか


と買う気の無かったサニーレタスの種なのですが水耕栽培キットが届いてすぐに何かを栽培したくなり1番簡単なのがサニーレタスだと知りすぐにホームセンターに走り買ったのがこの種だったのです


金の種 と名前がついているだけあって少し高級ですがすごいです


何が凄いかと言うと発芽率が凄い!

昨年蒔いた時も100%発芽でしたが有効期限の切れた今年蒔いても発芽率100%でした


雑に開封して室内放置でしたがこの発芽率!感動しました



黒い2つの空きスペースは100円ショップの種でキュウリの苗を作るつもりです


栽培スペースにエアストーン突っ込んであるあたり私のズボラさが出てますね


チューブからストーンを抜いて丸いチューブ穴からチューブを通すのが面倒くさいのです


そんな女が作っても昨年このサニーレタスはモリモリ成長してモリモリ収穫できました


少しお高い種だけあって沢山入っているのでこのペースで蒔いていると死ぬまで消費できなそうなので発芽率が高いうちに誰かにあげようと思います


発芽条件が合わなかったのかもしれませんが昨年残ったバジルやシソは今年発芽してくれなくて悲しかったので興奮してしまいました


昨年から愛用している水耕栽培のキットはコレ↓ですがエアポンプやエアストーン、スポンジ、種と必要なものが全部ついていて安価で栽培スペースが広いので選びましたが葉物栽培には最高でした

残念ながら以前は付属していた肥料の取り扱いが中止になってしまい付属しなくなったようですので肥料の別途購入が必要です


エアポンプ等をすでに持っている人は単品で揃えると安く済みますが2セット+α買わないと送料がかかるし説明書が無く面倒なのでキット買うのが1番楽です



ミニトマトなどの栽培はこちら↓

水のタンク容量が少ないので正直こちらはオススメしません

ペットボトルを挿してある程度自動給水できるように上手く作られていますがそれでもケースの底が浅いと感じます


単品のミニトマト等用のカバー↓


1年間外にケースを放置しましたが劣化もなく良い商品だと思います


私は電気代をかけたくないのでヒーター管理はしませんが水槽用のヒーターも使用可能なので一年中栽培したい人にもいいかも


エアポンプ管理だけだと電気代は月50円増くらいです

こちらの商品を使えばエアポンプ一台で栽培槽3台は大丈夫

体感的にはもっと分岐してもいける気がします


肥料は↓のハイポニカを愛用していますが1リットル買うと500倍希釈で水畑2セットの環境だと3年くらい使えてしまう消費量です


こちらの肥料が以前は水耕栽培セット水畑のお店で買えました↓

ハイポニカよりコスパがいいのですが自分で粉を水に溶かして使う方式なので少し面倒でしたが安かった(500ミリ2本できる量で100円)ので好きでしたが買えなくなり残念です

Amazonにはありました


これから暖かくなっていい季節になるので何を植えようか楽しみです

虫が苦手なので畑やプランターは一瞬で挫折しましたが室内で土なしでできる水耕栽培に出会って園芸の面白さに目覚めました