『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』舞台挨拶@伊勢進富座☆ | 『続・朱に交われば・・・♪』

『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』舞台挨拶@伊勢進富座☆
















『#青春ジャック 止められるか、俺たちを2』#伊勢進富座、#井上淳一 監督の #舞台挨拶 に行ってきました☆

前作『止められるか、俺たちを』の時は #若松プロ といろいろあったようで、水野さんが“若松プロの映画はうちでは絶対やらない!”と言っていたので、今回も無理かもな…と思っていたのだけど、

井上淳一監督が #進富座 の存続が危ぶまれた昨年、『#福田村事件』の時に急遽舞台挨拶に来てくださって、
(それ以前にも『誰がために憲法はある』でも来てくださったことがあります)
その時に来年『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』の上映をよろしくお願いしますと。

そんなことがあったので、スクリーンに最初に #若松プロダクション というのが映し出されただけで、ジーンときちゃって胸がいっぱいでした。

私はこの映画の、予備校のシーン、焼肉屋のシーン、最後のシネマスコーレのシーンにエキストラ参泉していたので、名古屋の関係者試写、若松孝二監督の命日上映、シネマスコーレ先行上映の舞台挨拶、ロケ地江南での上映と、公開前に4回観ていたのだけど、

昨年母が脳梗塞で入院、乳癌もみつかり、抗がん剤治療とバタバタしていて、本公開の3月15日初日テアトル新宿の舞台挨拶に行くことができず、その後もほかの所に観に行くことができず、公開になってからは進富座が初に。

なので、公開になってからやっと観れた!という想いもあり、地元三重県の進富座の最前列で映画を観れることが本当にうれしくて、ちょっと久しぶりの青春ジャックの世界にどっぷりと浸り、堪能しました☆

やっぱり面白いんですよね~♪

それ以前にも行ったことがあったけど、止め俺以来、ちょくちょく観に行くようになったシネマスコーレ、親しくなりいつもとても良くしてくださる木全さんが、若松さんとシネマスコーレを創った時のエピソードと、
同じく止め俺以来、いろんな映画を観て親しくなった井上さんの、若い頃のこと、聞いていた若松さんとのエピソードが、映画となっているのは(~_~)

でも、知っているから面白いというだけではなく、青春ジャックにはいろんな想いが込められている。

何者かになりたくて、でもなかなか上手くいかず、モヤモヤしていた時期は誰にでもあるから。

私にも夢があったけれど、貧乏な上、厳しい父に雁字搦めにされて身動きできず、夢を追いかけることすらできなかった私は、
井上さんがお父さんとお母さんに夢を応援してもらえてとてもうらやましく。
いいご両親だなと☆

夢を追う中での葛藤、自分のことを描く、その台詞の数々、ここまで自分で書いちゃうんだ!という井上さんの覚悟や、
その時代の大人たちと熱や、その時代の生きづらさや差別なども描いていて。

キャストもみんな素晴らしく、エキストラ参泉したので、#井浦新 さん、#東出昌大 さん、#杉田雷麟 さん、#芋生悠 さん、#成田浬 さんは、現場でその凄さを感じているから、より一層☆

いろいろあっても前を向いて歩いていくそれぞれの姿と、“これから、これから”という木全さんの言葉が、もうちょっと頑張って生きてみようと背中を押してくれるんですよね。

そしてミニシアターを、映画館を大切にしようと思うのでした。

舞台挨拶は、井上さんが時間の許す限りとティーチインに。
若松さんから学んだこと、実話と脚色部分のこと、苦労したところや印象に残っている撮影のこと、タイトルから後を残した想い、あと脚本家志望の女の子の意見への答えなど、とても熱く丁寧に答えていて、約20分の予定が1時間たっぷりと☆

終わって廊下に出たら、『福田村事件』のカメラマンの俵さんが、なんとかトークには間に合ったといらっしゃっててご挨拶を♪

ティーチインの後はパンフレットにサイン会。
私も5冊目を購入。
今日は一人だから真ん中にドーンと書いていいのに、端っこに書いちゃうクセがついちゃってる井上さん(~_~)
何も言わずともフルネームで名前を書いてくださるのがうれしかったです♪(*^^*)

新しく出た色のTシャツが欲しかったのだけど、パンフレットだけしかなく残念!
前に買った白のTシャツを着ていったので、ペアルック〜と写真を撮ってもらうも、クセで斜めにポーズしてしまい、タイトルロゴがちゃんと写ってない大失敗のアタシ(^^ゞ

井上さんと、同行された同級生で青春ジャックスタッフの小島さんにお土産を渡したら、小島さんが井上さんのお父さんから預かったと、お土産を!(@_@)

井上さんのお父さん、いつもお心遣いありがとうございます☆
今回はお会いできず残念でしたが、またお会いできるの楽しみにしています♪

『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』は伊勢進富座で5月1日まで上映です☆
お近くの方、遠方の方もゴールデンウィークの旅行を兼ねて是非観に来てください(~_~)

そして映画を届けるため、井上監督のミニシアター舞台挨拶行脚はまだまだ続きます。
全国で上映されているのでお近くの劇場へ☆
熱い井上監督やキャストの方々との貴重な時間、是非味わってください♪

追伸
写真に、エキストラ参泉した時の現場の写真を載せました☆