薬を手に入れる! | てんかん息子くんのブログ

てんかん息子くんのブログ

突然の子供のてんかん発症に戸惑う、ドキドキ家族のブログです。

診断される前から、私がフライングで色々調べて、てんかんは薬を飲んでいれば抑えられる事が多いと知り、本人も早く薬を始めたがっていました。


発作の最中は記憶がないとはいえ、知らないうちに発作が起きる恐怖、目覚めたあとは頭が痛かったりだるかったりと不快なのもあってか、早く抑えるすべが欲しかったようです。


病院を出て、処方箋を手に近くの調剤薬局へ。普段行く耳鼻科の横のこじんまりした薬局とは違う、とても大きくて綺麗な調剤薬局でした。


広々した待ち合いスペースで、ついキョロキョロしてしまう、田舎者的な我々💧いや、健康だったから縁がなかっただけです、今までは。


そして手にいれた、薬。

前にも書きましたが、セレニカR錠200㎎。


朝食後に2錠。湿気に弱いので気をつけること。ゆっくり溶けて効いていく薬なので、噛んだりしないこと。コーティング材?が溶けずにトイレで出てくるかもしれないが、心配ないこと。など説明を受けて、お薬手帳にもシールを貼ってもらい、薬局を後にしました。


先生は少なめの量から始めると言っていました。副作用は眠気、太りやすい、肝機能に問題が起こる可能性、と言っていたような。


まずこれを飲んで、ちゃんと発作が抑えられるのか?

副作用は大丈夫か?また、量が増えたらさらに副作用の負担が大きくなるのでは?


色々と心配もありますが、とにかく今は発作が起きないことを願い、次の受診まで、毎日薬を飲んでいくだけです。

息子がおだやかに、普通に生活できることを願います。