家具購入の続き。



まず、ダイニングチェア。


欲しい(妻が)品が決まっていたので、


すぐにカール・ハンセンのYチェアに決定。

(大人用の2脚)



子ども用のチェア2脚は

フリッツ・ハンセンのセブンチェアと

決めていたらしいものの、

取り扱い無く、購入見送り。



別の場所で買う事に。

※食べ物をこぼしても拭けばいい椅子をチョイス




次にダイニングテーブル。



素材、サイズ、オーダーなど選択肢が沢山。


とりあえず、大人用のYチェアとのバランスと

希望のデザインで選ぶ事に。



ここで担当さんが

それぞれのテーブルのところまで

Yチェアを持って来てくださり、

店内のテーブルでイメージを確認。



オーダーのテーブルも見たけど、

選択の幅が広すぎて夫婦共にピンと来ず。




天板の薄さと脚が細く端にある事で

チェアを置けるエリアが広いことで

秋田木工のリュッケに決定。



次はダイニング用の照明。


妻が希望する品があったものの、

輸入品で納期が遅すぎて選外に。



店内でピンと来たヤマギワのマユハナに決定。



次にリビングデスク。


リビングにスタディコーナーを設けたく、

幅広で奥行きの短いデスクを希望。

※いいのが無ければIKEAのデスクを2連の予定



担当さんにお話しすると、

下記を紹介してもらいました。


希望の奥行き、幅広と天板縁のラウンド加工で

腕が痛くならないのが決め手でこれに決定。



幅狭の棚は

ピンと来る物がなく、購入見送り。




ソファはこれと決めた品はなく、

いいのがあればどこかで買えばいいか程度。

※これまでにも色々な店で座ってみたけど、

 コレ!という物はなし。。。



妻の希望は

ルンバが下を通れる事、ゴロッと横になれる事、

ファブリック生地、出来れば背が低い事。



担当さんから

背は低くないけど、とりあえず座ってみませんか?

と言われたのが

カリモク家具のファブリック版。



なんとびっくりマーク

めちゃくちゃ、

座り心地がいい昇天昇天昇天



背の高さは普通のソファ並みだけど、

夫婦共々大絶賛でこれに決定。



で、色を選ぶ事になる訳ですが、迷う迷う台風

※我が家は色を決めるのが苦手



もう、展示品と同じ色でよくない?

と思いかけたけど、

展示品とほぼ同系色のベージュに決定。



ソファと同じスツールを買うか迷ったけど、

いつも飲み物置き場に困るので

私の希望でカリモクのサイドテーブルを追加。




あとはカーテン(ドレープ&レース)を選定。


我が家は結婚から既に4回転居しているので、

その都度、カーテンは買い替えて、

今回で5回目。MOTTAINAI!!ネガティブネガティブ


是非とも、今回でカーテンは最後にしたい。。。




そこから会計準備の為、テーブルに着座。



途中で妻がこのスツールも買いたい!

と言い出して追加。

https://www.tendo-mokko.co.jp/products/s-0521mp-nt



あと、

妻はスノードロップという照明を

欲しそうにしていたけど、

私は娘と息子がアームをぐにゃぐにゃして遊んで

壊れる未来が見えたので現時点は反対。



娘がもう少し、大きくなったら考えよう。


あと、スノードロップも輸入待ちで納期未定。



私自身は

フランク・ロイド・ライト タリアセン 2が欲しい!!


ただ、お値段もなかなかなのと、

スノードロップ同様に娘と息子が暴れて板が割れて

私が悶絶する未来が見えるのでやめました。


そんなこんなでお会計。


お値段、総額で94万円!

ただし、カーテンは除く





で、カーテンは担当さんが申し訳そうに

明細を出され、なんと53万円ゲロー



我が家は角部屋で

掃き出し窓が5箇所もあるので、高い理由はこれ。

※ちなみに子ども部屋の2部屋は安いカーテンで

 いいや!と思ったので見積せず



とりあえず、カーテンは検討とする事に。



なんだかんだで会計終了まで5時間かかりました。



担当さんを長々と拘束して申し訳なかったけど、

とても満足のいく、

いい買い物が出来ましたニヤニヤ


家が完成して届くのが楽しみよだれ