お菓子の話。


その名もクロボー

正確には黒棒名門というらしい。




九州の人以外には

馴染みのないお菓子なのかな??


和菓子だと思うけど、ジャンルは不明。


https://item.rakuten.co.jp/kago-cyoku/kyoudogashi-007/



どんなお菓子かというと、

九州産小麦粉と黒糖を

練って焼いたお菓子。

(麩菓子を軽くして中まで黒糖が染みている感じ)




クロボーといえば

おばあちゃんの家おばあちゃんに常備されている 

お茶菓子 第一位びっくりマーク



というのが、私の子どもの頃の記憶。




ちなみに、子どもの頃は勧められても

絶対に手を出さない逸品。

だって黒糖のお菓子って甘すぎるし。

(クロボーさんその節はすみませんでした)




時は流れて30年私も立派なおじさんになり、



関東のスーパーで

偶然見つけて、子どもの頃は

ろくに食べた事も無いのに何故か懐かしくなり、


買ってみたところ


これが美味い!!!

黒糖が疲れたおじさんに染みる。。。



なので、

疲れた時にたまに買ってしまいます。



家のお菓子置き場に入れてても

子どもにはまず食べられないので安心よだれ





子ども頃は絶対に手を出さなかった黒糖飴なんかも

疲れている時には染みるんだよね。



ここから更に歳を取ると

どんな味覚になるのだろうか。。。