中古マンションの内装の話。


購入したマンションは

約30年モノなのでフルリノベーション予定。


リノベーションするのはいいけど、

内装仕様を決めないといけない。。。


その為、

GWに水まわり(浴室、キッチン、洗面、トイレ)、建材(据え付け家具、ドア、床、内窓)、壁紙などの各社を巡りました。


結論、

自分で決めるのは想像以上に難しい。



まず、水まわりは

組み合わせ選択が無数にあるものの

部屋や組立品になっているので

まだイメージがしやすい。

※それでも考えるのが嫌になって

浴室は展示と同じデザインに


建材は何とかイメージして選びました。



壁紙は機能、デザイン、色が無限の世界宇宙人くん

全く決められず。。。



このデザインと色がくせもので、

微妙な柄違いと微妙な色違いが無数にある。



まさにアンミカさんの


白って200色あんねん!ニヤニヤ


という言葉が脳内再生されるレベル。


私の場合、ふざけた息子が言っている状態で、

再生されるので余計に腹立たしいムキー

(この時、息子に罪はない)



私、壁紙は完全ギブアップ。チーン


オマケに娘がショールームで騒ぎ出して歩く終了でした。




壁紙は機能(抗ウイルス、抗アレルギー、吸放湿など)を指定して工務店さんに相談かな。



私は機能や仕様にはこだわりたいけど、

デザインや間取りは完全に妻にお任せ。

※妻はWEBで外注して検討しています



その為、仮に完成後にう〜ん。。。イマイチ。。。

と思っても私は一任した側なので

一切不満を言わない事を固く心に誓っている。



内装の仕様が確定するのはいつになるやら。



一般の人で自分で家の内装決めている人とか

超人に思えてきました。昇天