GW後半に日光へ旅行に行きました。

※関東に住んで10年目ですが初日光


子どもたちのメインは日光江戸村。




逃走中の舞台になっていたりする場所です。



正直、あまり期待していなかったのですが、

街並み(江戸時代に生きていた事ありませんが)、

江戸の人々(従業員の方)の対応、

ショーのクオリティを含めて

子どもだけで無く、大人も楽しめました。







宿は鬼怒川温泉ホテル。



外観はなかなか年季が入っていますが、

内部は手入れが行き届いてました。


スタッフの方のおもてなしもgood!

ロビーでのウェルカムドリンクとお菓子が

地味に嬉しい。



子どもが騒ぐと嫌なので、

ビュッフェのホテルを選んだのですが、

品数、味共に大正解でした。


江戸村で体力を使い果たして

ホテル周辺を散策出来なかったのが心残り。



あと、車は正面玄関横付けで荷物を下ろして

スタッフの方が別駐車場へ回送してくれます。


翌朝は駐車場の自車の目の前まで

ホテルの車で送ってもらえますので楽チン。



翌日は日光東照宮へ。

朝は曇りで肌寒かったのですが、

結構歩くので多少寒いくらいで正解でした。


規模、建築物など徳川幕府の力は凄い。

一年半でほぼ今の状態に完成させたらしく、

正気の沙汰じゃない。。。



娘は終始つまらなさそうでしたが、

戦国武将に興味ありの息子は解説などを

それなりに見ているようでした。


個人的には陽明門と薬師堂の泣き竜が

見れてよかったです。




昼は報徳庵というところで

蕎麦を食べてそのまま帰路へ。


https://tabelog.com/tochigi/A0903/A090302/9001041/


目立った渋滞にも遭遇せず、夕方前には帰宅。


束の間のGWで明日からまたいつもの日々が憂鬱。