G 2-4 F @東京ドーム | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!




菅野の立ち上がりは、ぶっちゃけ酷かったね。あれは菅野だから1点で済んだ感じだし、2回に王柏融に打たれたホームランは、全然菅野自身は納得いっていないはずだよ。絶好調ならあの球は打たれるはずがないもの。

それでも3回以降は自ら立て直して、これ以上は失点を許さなかったものね。この修正能力はさすが菅野だったよ。これなら今後のメドは立ったんじゃないかな。今日のところはいくら菅野といえども、これ以上求めるのは酷だよ。

まぁ今日は打線がたったの4安打・・これでは試合にならんよな。ルーキー伊藤大海のルーキーらしからぬふてぶてしいマウンドさばきに、まさか怖じ気付いた訳ではあるまいが、岡本とスモークを徹底的にマークされた事もあって完全に沈黙してしまったよ。特に岡本はこの3連戦は徹底的にマークされてしまったものね。

ただね、伊藤云々というよりは、チームとして岡本とスモークを徹底的にマークした、というのが逆にあちらの勝因だったような気がする。チームとしてこいつにだけは絶対に打たせない・・そういう姿勢が、ウチのチームには足りない気がするんだな。

要注意人物への攻略法なんて最重要なはずなのに、その肝心なところが選手任せになってはいないだろうか?それにバッテリーコーチが・・ではない。それこそバッテリーコーチ任せではなく、チーム全体として取り組むべき事柄のはずなのに、役割分担が縦割りになってはいないだろうか?

もちろんやってるよ!と言われてしまえば、それ以上何も言えないが、ワンチームと言ってる割には、そういう部分が見えてこないんだよな。相手投手への攻略に関しても同じ事、チームとしてどう対策したかが見えないのは私だけだろうか。

交流戦も残り2カード、「チームとして」どう戦うかを見せてもらいたい。そして岡本・・サカマルカジいない中で、マークが彼に集中するのは仕方がない。そのマークを打ち破るのも4番としての重大なミッションではないだろうか。巻き返しに期待だ。

また次の試合。

頑張れ、ジャイアンツ。