START | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

巨人の小笠原道大内野手(37)が10日、東京・よみうりランド内のジャイアンツ球場で本格的に始動した。あと11本に迫った通算2000安打について「1試合でも早くクリアしたい」と早期達成を宣言。出場13試合までに大台に達すれば、張本勲の1733試合を抜き川上哲治、長嶋茂雄に続く日本プロ野球の歴代3位のスピード記録となる。今季のテーマは「新たな挑戦」。ガッツ伝説2011年バージョンが、日本一奪回へ動き出した。

 打撃の神様、そしてミスタープロ野球に続くスピード記録は、目前に迫っている。昨シーズンまで積み上げた通算安打は1989本。小笠原は包み隠すことなく、真っすぐに自分の気持ちを表した。「もちろん、チームが勝つことが大前提。でも、ここまで来ると(2000安打を)意識しないという方が、うそになる。1本でも勝つために打って、早いうちにクリアしたい」

新たな挑戦の一年が始まった。沢村ら新人たちのキャッチボールを横目に、実松と2人でランニングすることから公開練習がスタート。年明けは自宅周辺を散歩する程度だったという。「芝の上を走るのは(今年)初めて。気温が少し低かったけど、気持ちよく体を動かすことができた」。気温は約5度。冷たい風が吹きつけたが、心に曇りはない。2000安打と日本一奪回、そしてけがなく全試合出場を果たすこと。進むべき道筋はこれしかないからだ。

 プロ14年間で1719試合に出場。今季、13試合以内で11安打を放てば、1733試合で2000安打を達成した張本勲のペースを上回る。1646試合の川上哲治、1708試合の長嶋茂雄に次ぐ、日本プロ野球歴代3位の名誉ある数字だ。

 「張本さん? 自分なんかが、語れるような人ではない。偉大な方。もし、そう(3位に)なれば、自分の中で財産になる。がんばりますが、そんな簡単なことではありません」。日本最多、通算3085安打の張本氏の名前を引き合いに出されると、即座に球界の先輩へのリスペクトを口にした。

 だが、その簡単ではないことを、あえて意識するのが小笠原流だ。「自分がレベルアップすると思うし、それに挑戦していきたい」

 2000安打を早く達成したいという気持ちの裏には、日本一奪回への強い思いがある。「達成したその先に大きな今年一年の目標がある。2000本という数字を大きなステップにしたい」と常に先を見据える。偉業達成が、チームのスタートダッシュに好影響を及ぼすのは間違いない。小笠原の金字塔は、チームの勝利のために打ち立てられる。

━─━─━─━─━─


巨人の大田泰示内野手(20)が10日、広島・福山市内で行われた成人式に出席し、20歳の誓いとして「背水の陣」を掲げた。プロ2年間、1軍で計7打数無安打。「こういう背番号をもらっているわけだし、それに恥じないような成績を残さないと。今年は勝負です」。松井秀喜(現アスレチックス)が巨人時代に332本塁打した55番のはく奪を覚悟で臨むことを明かした。

 小、中学時代の友人と久しぶりに顔を合わせ、気持ちがいっそう引き締まった。「応援してくれる人がたくさんいる。その期待に応えないといけない」。昨年は2軍で21本塁打、70打点とチーム2冠だったが、1軍で結果を残せなかった。「今年もファームにいるようなら、この先ずっと(2軍に)定着してしまう気がする。正念場です」と言葉に力を込めた。

 背番号「15」で入団した辻内は、4年目から「39」、6年目の今年から「98」に降格する。大きな期待を背負って「55」をつけている大田は、「今年は本当にやらないといけない」と危機感を強めていた。(以上、スポーツ報知)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

こんばんは。


小笠原と大田、それぞれの1月10日の動向を記事にする事にした。


2000本安打まであと11本。開幕13試合で達成すれば、張本勲氏よりも速い達成となる。


もうここまできたら、ガッツといえども人の子。意識しないなんてあり得ない・・1試合でも早く達成するために開幕から全打席、全部の球に集中して臨むのだという。


達成したら、その先には大きな目標・・全試合出場とチームの日本一奪回だ。


ジャイアンツ球場で始動したガッツはこのあとキャンプ地・宮崎に先乗りして自主トレを本格化させるのだという・・自主トレを共にするチームメイトには「練習について来れない奴は破門」と申し渡しているようだ。彼自身も、並々ならぬ決意の下でキャンプを迎えようとしているのだろう。


さぁ、今年もこの男が動き始めた。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


「大田よ、大志を抱け」


そういい続けて今年で3年目。今年ダメなら松井秀喜から継承した「55」を返上する覚悟なのだという。


あれだけ期待の大きかった辻内も今年から背番号「98」・・99の藤井が変更を辞退したため現在変更できる一番大きな背番号を背負う事になった。


背番号で野球をやるわけではないが、偉大なる先輩の番号を汚さないためにも、大田にとっては今年が勝負の年だ。


彼は2軍では大きな数字を残してきているのに、1軍に上がるとどうもよくない・・これまでは自意識過剰な面もあったんだと思う。これからは上に行こうが普段どおりの自分の野球をする、そのためには何が足りなくて何が必要か。それを自主トレからやっていってもらいたい。


成人式に参列し、新成人の仲間入りも果たした訳だから、大田にも「大人の自覚」を促したい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


年末年始商戦もようやくひと段落いたしました・・そんな訳で、ガッツも今季に向けて始動したように、当ブログも2011年は今日から本格始動したいと思います。


大田くんに代表される新成人の皆様、おめでとうございます。


私も大した人生を送っているわけではありませんが、人生の先輩として皆様にひと言。


「変に冷めていない、分別のある大人になってください」


少なくとも、私はジャイアンツに関しては「熱い」つもりでいますので・・



では、今日のお別れの曲はこちら。





START  JUN SKY WALKER(S)


「去年より昨日、今日より明日・・」今年も前向きに頑張っていきましょう!


では、今日はこの辺で。



ペタしてね


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村