どうなる、日本ダーピー | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

こんにちは晴れ


昨日は久々に心地よくジャイアンツの勝利に浸りながらぐっすり眠れましたぐぅぐぅ


気持ちよい目覚めでございました・・これで今夜、夜勤でなければ・・(涙)


という訳ですので、明日アップ出来るかわからないので、ちょっと早いですが日曜日の日本ダービーの予想記事をアップいたします。


ダービーと有馬記念は競馬ファンにとってはある意味定期試験みたいなもの・・


なぜって、その年のクラシック戦線と古馬戦線をきちんと観てきたかが試されるのですからね!


という訳で馬券もきちんと傾向を調べて対策を立てた上で買いたいものです。


とは言っても、適当に買った馬券でも当たる時は当たるし、あらん限りの知恵を絞って買ったところで当たるとは限りません・・むしろ外れることの方が多いのは当たり前の話。


だから、こんな予想記事を書いたところで当てる自信もなければ、人に薦める気もありません。


「競馬は遊び」です!決してのめり込んではいけません!!


それでもこんな記事を書くのは「当たるといいな」というかすかな淡い希望を持っているからに他ならないのですが・・そりゃあ、外れるよりは当たるほうがいいに決まってます。


日本ダービーは競馬の祭典。


競馬に携わる人たちは皆、このレースに出たいから頑張っている。


何千頭もの競走馬の中から出られる馬はたったの18頭・・もうダービーに出られただけでも名誉なことです。


我々馬券を買う側もそんなレースだからこそ、遊びとはいえ真剣に予想して馬券を買うのが礼儀というものです!


では、前置きはこれくらいにして予想いきますか。


◎ダノンシャンティ
○ペルーサ
▲ヴィクトワールピサ
△エイシンフラッシュ
△ルーラーシップ
△ハンソデバンド



クラシック2冠を目指すか、それともダービーに照準を合わせるか。


前者がヴィクトワールピサ、後者がダノンシャンティとペルーサですね。


ここ3年、皐月賞馬が3着にすらきてません・・でも勝って2冠となれば歴史に残る名馬の資格を得る訳で・・別ルート組を上位としつつもヴィクトワールピサを▲以下には落とせませんでした。


ならばダノンシャンティとペルーサ・・自分はダノンを上位に採りました!


NHKマイルカップをJRAレコードで勝った反動が気になるところですが、ここを目標とする変則ローテで臨むのですから当然上積みはあるとみています。

ペルーサも青葉賞組の相性の悪さがマイナスですが、いまだダービー未勝利の名門・藤沢和雄厩舎が満を持して出してくる馬です。そして鞍上は絶好調の横山典弘・・彼のダービー連覇もかかってますからね。期待の○です。


△の3頭は一発ありそうな馬を選びました。


馬券は◎の単勝と◎○▲の馬連ボックスと△までの6頭3連複ボックスで。


・・では最後に自分の思い出のダービーをアップしてこの項終わります。



アイネスフウジンの逃げ切り「中野コール」メジロライアン無念の2着。




フサイチコンコルドの末脚炸裂!




サニーブライアン・・大西騎手の名言「1番人気はいらないから1着が欲しかった」



ディープインパクトの衝撃・・これはまだまだ序章に過ぎませんでした。



そして、昨年のダービー・・横山典弘の悲願のダービー初制覇は不良馬場でした。


さぁ、今年はどうなる、日本ダービー


ペタしてね


<追記>5.29の時点でどうやらダノンシャンティに骨折が判明したようです。出走取消になるようですので、予想は当日アップし直します。ご了承くださいませ。う~ん、ダノンシャンティ、残念ですね!