ずいぶん前から、

うぐいす豆が食べたな~と思うことがあるのですが

なかなか、うぐいす豆になるものが

シドニーで見つかりませんでした。

 

うぐいす豆パンとかおいしいですよね~。

 

ネットで調べてみると

うぐいす豆は、

「青エンドウ」を甘くしたものだそうです。

 

「エンドウ豆」は英語だと「Pea」で

完熟前に摘んだものが冷凍でも買える「グリーンピース」。

 

完熟後に乾燥させたのが

「青エンドウ」で、

この青エンドウがうぐいす豆の原料の

ようです。

 

先日インド食材店に行ったら、

こんなお豆が!!

 

 

ブルーピース!!

 

これは完全に「青エンドウ」じゃないですか?!

 

なんとなく、うぐいす豆になりそうな予感が

したので即買い。

 

そして、ピーターさんが好物の

マッシュピーズというミートパイやFish&Chipsの

サイドに添えるお豆をつぶしたものも作れるかもしれません??

 

とりあえずは

2カップくらいのブルーピーズを

一晩水に漬けました。

 

 

翌日、よく膨らんで

きれいな緑になりました。

 

 

そして、

炊飯器で約30分くらいクックしたら

いい感じに!

 

そして、甘く煮たら

うぐいす豆になりました~。

 

 

お友達に毒見してもらわないと!!

 

そして、

半分はフープロでガーとして

バター、塩、こしょうを少々追加。

 

イギリス人が大好きな

マッシュピーになりました~。

 

 

マッシュピーは

この日はサーモンと

いただきました。

 

 

合格点をもらいましたよ~。

よかった!!

 

同じ材料でも

日本とイギリスでは全然違う

お料理になるんですね~。

 

なんだか不思議です。