ここ数年コロナ前は日本に長期で行くことが多かったので

ガーデニングも観葉植物もあまりお世話が出来ませんでした。

 

でも最近、また多肉植物を育ててみようと

思い立ちました。

 

コロナであまり日本にも行けないし、

これから飛行機のチケット代も一時期の3倍近くする気配ですし、

長期での旅行はあまり出来ないかもしれませんから。

 

以前家にあった多肉ちゃんたちはほぼ消えてましたので

また少しずつぼちぼち集めたいと思います。

 

で、とりあえずお友達用の

クリスマスプレゼントに寄せ植えをしてみました。

 

 

上から見るとこんな感じ。

 

 

う~む、多肉ちゃんたち可愛い!

 

多肉ちゃんたちの大きさ、形状、色なんか

考えるので脳トレにもなるかもしれません??

 

来年は寄せ植え用の植木鉢を作るために

陶芸クラスにでも行きたいなんて

夢は膨らんできました♪

 

楽しみ楽しみ!