まるでローマの遺跡風呂のよう♨「西根温泉 おらほの湯」 | 秀鈴温泉

秀鈴温泉

「一湯懸命」日本全国の温泉を巡って、名産を食べています。

秋田岩手の温泉天国の旅♨

最後の温泉がここ!

温泉温泉温泉

秋田矢立峠のオレンジの湯に始まり

熊が出そうな秘湯から

大自然の中に湧く白濁の露天風呂を

巡り巡り、やって来たのが

「西根温泉 おらほの湯」

指差し指差し指差し

広い駐車に洋風な建物。

これはふるさと創生基金で出来たのかな

学校学校学校

って、これって死語ですな

おばけおばけおばけ

「おらほ」と言うのは

「わたしたちの」と言う意味だそうです。

フロントで500円を支払い。

(たぶんPaypayが使えたはず)

コインたちコインたちコインたち

結婚式もできそうなホールの横には

ストリートピアノも

音符音符音符

温泉の更衣室もこれでもかってほど

広くきれいで大きいわ。

指差し指差し指差し

土曜日の昼過ぎのせいか

更衣室の籠もそこそこ埋まってます。

薄黄で鉄塩味の温泉は

地下916mから湧出した54.2℃の源泉を

湯もみして適温にしている生源泉♨

指差し指差し指差し

でもね。

ここの大浴場。4つ湯船があるのに

お湯が張られているのは

ここ一か所だけ

チーンチーンチーン


後は、ローマ風呂の遺跡のように

お湯が無いトコにおじさんたちが

たくさんタムロしているという

不思議な空間が広がっています

滝汗滝汗滝汗

そうだ!露天風呂があるんだった

アップアップアップ

この通りこちらも湯がありません。

サウナは現役で動いているけど

こんな状況のせいか芋洗い状態

ドクロドクロドクロ

とてもじゃありませんが

近づくことすらできませんでした。

なんで温泉がちょっとしかないのに

こんなに人が集まるんだ!?

とかげとかげとかげ

「加水加温循環ろ過入浴剤消毒処理」

一切なしの、かけ流しに生源泉の力かしら?

合格合格合格

ポチャっ♨

西根温泉(宝の湯) おらほの温泉

住  所 岩手県八幡平市大更18-88-208

電  話 0195-75-1515

入浴料  500円

営業時間 1000~2100

休館日  なし

泉  質 含硫黄ナトリウム塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩泉

「昭和の小部屋」なんてものもあり

昭和にタイムスリップもできると言う

ここも不思議な空間でした

キメてるキメてるキメてる

が、ナニよりカにより

温泉に湯がないのに人がたくさんいるのが

摩訶不思議な雰囲気の温泉でしたな^^

トランプジョーカートランプジョーカートランプジョーカー

今回の秋田岩手の温泉天国の旅の温泉は

これがラスト( ̄ー ̄)ニヤリ

スーツケースをしっかりパッキンして

盛岡駅に向かいます^^