消えゆく江戸っ子の揚げたて天ぷら「大塚 つづみ」 | 秀鈴温泉

秀鈴温泉

「一湯懸命」日本全国の温泉を巡って、名産を食べています。

本日は大塚に参上

足足足

 山手線 大塚駅南口から

チンチン電車の踏切を渡り

昭和チックなサンモール商店街へ

ランニングランニングランニング

やってきたのは天ぷら専門店

「大衆割烹つづみ」

指差し指差し指差し

今回で二度目の来店です!

 この日は11時チョイという時間からか

まだ、誰もお客さんはいませんでした

看板持ち看板持ち看板持ち

入り口に近いカウンターに着座。

冷房がしっかり効いているのが

ありがたい( ̄ー ̄)ニヤリ

 前回の天ぷら魚定食は良かったなあ〜

よだれよだれよだれ

今回も魚で!いや、

キノコも気になるし、オーソドックスに

天ぷら定食も食べてみたいなあ!

塩も豊富な種類が用意されています

アップアップアップ

やはりイタリアンな私は

イタリア海塩がいいかなあ(笑)

 15分程で天ぷら定食がやってきました。

ライスを大盛りにしようとしたら

ご主人に「100万円ね」と言われ

辞めてしまいました

キメてるキメてるキメてる

一見怖そうなこ主人ですが

とてもお話しも上手な方で、

江戸っ子の洒落も天ぷらのテイストに

含まれています(笑)

 注文してから目の前で揚げてくれる

サクサクの天ぷら

指差し指差し指差し

最初はナスとカボチャ!

ヤッパリここは大好きなナスから

参りましょうぞ♡

 続いてキスとエビの魚の天ぷらが

千両役者のごとく登場!

クラッカークラッカークラッカー

いよっ!中村屋っ!!

一気にお盆の上が華やかになります!

ゆず香るしじみの味噌汁もいいわあ〜

 ナス→カボチャ→バナナ→キスの順に

食べ進めます

唇唇唇

はい!?ここでバナナですが、なにか?

バナナバナナバナナ

 最後に緑の葉の揚げたて天ぷらが

ドーンとやってきました

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

魚は塩、野菜は天つゆが合うかな

( ̄ー ̄)ニヤリ

エビは尻尾ももちろん食べちゃいます!

 ここ一体は駅前再開発で

近々取り壊しになるそうです

チーンチーンチーン

 ご夫婦でやってきたこの店も

仕舞いとなるそうです。

その前にもう一度食べに来たいなあ〜

合格合格合格

ゴチっ!