鳥取街中温泉の元祖!末広温泉「元湯温泉」 | 秀鈴温泉

秀鈴温泉

「一湯懸命」日本全国の温泉を巡って、名産を食べています。

永楽温泉「観水庭こぜにや」で、

ぬるめの微濁湯で元気をもらい

次に目指すは末広温泉「元湯」

ダッシュダッシュダッシュ

車で10秒。

赤信号で止まってカーナビで位置を確認。

って、信号の先に「元湯」の看板が

既にみえてんじゃん!

ポーンポーンポーン

あっという間に末広温泉「元湯温泉」に到着

車車車

実は鳥取市内には

吉方温泉町、末広温泉町、永楽温泉町と

市街地に温泉が湧き、

それがそのまま町名になっているんです

びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

永楽温泉からこんなに近いなら

歩いて「こぜにや」車を停めたまま

歩いて湯巡りしたかったなあ

足足足

ちなみにこのあたりは鳥取駅から

10分ちょいの処にあります!

一見、銭湯には見えない「元湯温泉」。

自動ドアを潜り抜けると

すぐに男湯の「ゆ」が!

指差し指差し指差し

中に入ると銭湯ならではの番台があり

450円をお支払い^^

コインたちコインたちコインたち

15:30に訪れましたがお客は二人。

壁を背にした楕円形の湯船からは

大正時代に自噴して以来の

歴史ある街中温泉が溢れ出ています

ちゅーちゅーちゅー

ツルスベの温泉は

ほんのかすかに油臭もありますぞ♨

ホームページでは「湯量は豊富」

ではないと書いてありましたが

50度近い源泉の湯使いが上手なせいか

とても生温泉を感じられる湯でした

キメてるキメてるキメてる

ポチャっ♨

末広温泉 元湯

住  所 鳥取市末広温泉町557

電  話 0857-22-7617 

入浴料  450円

営業時間 6:00~9:30 13:00~23:00

休館日  無休

泉  質 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉

泉  温 49.7℃

レトロな看板も楽しいね

ニコニコニコニコニコニコ

体調は完全ではないけれど

ここまで来たら本日8湯目、

こうなったら鳥取街中温泉最後の

「吉方温泉」も行っちゃうぞ♨