難航する音楽管理(整頓・追記2/18) | 思いついて考えこむクセがある

思いついて考えこむクセがある

 好きな芸能人やドラマ、時には日常についてつぶやいたり、ぼやいたり、反省したりするブログ。思いがけず毒を吐いてしまうため、反省後、加除訂正・追加削除もあり。

これまでWALKMANとiPhoneのデータは

できるかぎり分けて使ってきたから

一つの環境下で音楽ファイルを扱えるか

と淡い期待を抱いて早速いろいろと試してみた

2024年2月現在までの記録

 

①itunesにmoraで買ったファイルをリンクする

 

moraで買ったファイルをフォルダごと

起動させたitunesの画面にドラッグ&ドロップ

以上でリンク終わり

 

「リンク」なのでファイルそのものは移動されないし

音楽ファイルも今ある位置のまま整理されない

つまり「itunesでファイルの整理をする」に

チェックを入れていてもファイルは移動しない

moraで買ったファイルは

moraダウンローダーで保存したときのまま

 

このままでiPhoneと同期は出来るので

使用上問題はほとんどないのだが

これと同時期に「ジャンル」に

二重表示がされるようになった

 

恐らくitunesのデータに

ダウンロードされている物とされていない物の

ジャンルが混じっているせいだと思い

全てをダウンロードし

一括で一つのジャンルにしてみるが統一されず

同じ「J-Pop」が3つも表示されたまま

 

おまけに

全てダウンロードしてしまったことで

新たにダウンロードされたファイルに

「1」が付いてしまい増えてしまった😅

 

慌てて消そうとしたら

二つあると思っていたファイルの一方は

moraで買ったファイルとのリンクだったとか

どれがリンクしてあるファイルで

どれがMUSICに入れてあった物か

プロパティを見ないと判断が出来ない

 

結局 日付で取り込んだ日付で概ね判断して

追加したファイルを削除

元に戻すのが

クソ面倒くさかったもやもや

 

②itunesのライブラリにファイルをコピーして管理

次に試したのは

環境設定→詳細

 →「ライブラリ追加時にファイルをコピー」にチェック

 →OK

この設定をして

itunesにドラッグ&ドロップをし

購入した音楽ファイルをitunesのライブラリに

コピーすること

 

まあ つまり 今まで通り

WALKMAN用とiPhone用にフォルダを作る

 

リンクと同じ方法でドラッグ&ドロップすると

ライブラリに自動でコピーされていくため

便利♪

 

コピーをした後

itunesのMUSICフォルダを見てみると

(見なきゃいいことだが)

アーティストのフォルダの名前の下に

アンダーバーがついてフォルダが増殖している

 

例 「○○バンド」「○○バンド_

※ファイルそのものにも この「_」が付く

 

先にファイルをコピーしておき

「新しい(フォルダ)ファイルを追加する」で

ファイルを追加しても同じように増殖する

 

また moraの音楽ファイルは

PC上でコピーしてから追加すると

ファイル名以外に情報は何も入っていないので

全てを手入力しないといけない

 

同じアーティストのフォルダが増殖しようと

iPhoneとの同期はでき 動作に何ら問題は無いが

長年 音楽ファイルを整頓してきた身としては

個人的にこの「整頓の仕方」が気に入らない

 

それだけの理由で手作業で「_」を削除していくが

しばらくすると

「_」の付いたフォルダに再び分かれてしまう💧

 

「itunesの整理をする」のチェックを外し

一つ一つのファイルとフォルダの「_」部分を再度手直し

今度はファイルを「追加で取り込む」と

今あるファイルが二重に登録された😅

 

焦ってライブラリの中身を全部削除し

再度「フォルダを追加」で認識させてみる

エクスプローラ上 増殖分はなくなったが

これまでこつこつと積み重ねてきた

「好き嫌い♥レート」が見事に消えた

ネット情報によれば

ライブラリitiを別保存しておいて

後からそれを上書きコピーすればよかったらしいが

試していないので確認できず

 

③itunesのmusicフォルダを

    musiccenter of PCで追加設定する

 

itunesのライブラリを

musiccenter of PCに追加しておくと

AppleとSONYで文字情報が違うのか

いくつかのファイルは文字化けしてしまう

 

また双方の音楽情報にズレがあるのか

正しいアートワークや発売年などが

それぞれのアプリを起動する度に変更される

(どちらかの自動取得を外せばなんとかなるらしいが)

タグが全てなくなって空白になった物もでてきてもやもや

 

何の気なしにitunesの設定で「整理する」も

チェックしてしまっていたせいか

再び「_」が付いたフォルダが分離・増殖

 

(追記)

④moraで買ったファイルをコピーしてitunesに追加

モーラで購入した音楽ファイルを

ブラウザからダウンロードして指定した場所に保存

それをmusiccenter of PC用にまずはコピー

ダウンロードしたもとのファイルは

itunesのmusicフォルダの任意のフォルダに移動

そのフォルダごと追加して読み込ませる

 

itunes側でライブラリを整理する設定にしておけば

既にあるアーティストフォルダに移動してくれる

この場合にのみ

フォルダやファイルに「_」が付かなかった

 

全てのファイルを

ブラウザから再ダウンロードすれば

この「_」が付くという忌々しい事実からは

逃れられそうな予感

(2012年以前のファイルはもうダウンロードできない)

少しだけ解決したが😌

数が多すぎて直ぐにやる気は起こらず

 

moraでダウンロードしたファイルはMP4

 

SONYの仕様なのか moraで買う音楽ファイルは

拡張子がMP4でitunesではビデオファイル扱いになる

そのためかiPhoneには同期出来たが

古いiPadには何度送っても同期出来ずもやもや

 

調べてみたらm4aは音源のみで

mp4は映像を含む仕様だそうで

拡張子を変えれば済む話らしい(手作業)

音質の劣化を確かめたが

自分のバカ耳では判断できず

そういうことなのねと思っておく

で 書き換えて読み込ませると

「aac」と表記されて???だった

 

調べてみたら要するにm4aは音源を入れる箱で

そこにはmp3やaacというファイル形式が入る

みたいなことだった(自己解釈)

 

(追記2)

⑥アンダーバーの解消

 

アンダーバー「_」がついたフォルダは

itunesでアルバムアーティスト名を一度

「○○太郎1」のように別名に変え

その後 元の名前に戻してみたら

全てが一つのフォルダにまとまった笑い泣き

 

アルバムにもアンダーバーが付いていたら

同じようにすれば恐らく一つのアルバムにまとまる

はず(面倒だからそこまでやっていない)

 

この別名を付けてから元の名前に戻す

というのはジャンル名でも同じで

ダブったジャンル名は

同じジャンルのファイルを全部

別の名前に置き換えて一度名前を消してから

再び元のジャンル名にもどしてやれば

スッキリ花火

実はこの別名に変える時

それでもジャンルが変わらない不届きなファイルがあり

それが恐らく原因のファイルだと思われた

(かなり昔にアナログレコードから変換した物)

 

結局

Apple用とSONY用に音楽フォルダを分け

Appleで買ったファイルを購入時に

WALKMAN用にコピーするのが最良である

ということに落ち着いている😅

 

いつか音楽利用がメインのスマホが出るまで

俺のWALKMANとiPhoneの天秤ごっこは続きそうだ

itunesmatchに契約(年間一括3980円)して

Applemusicで聴く(月々1080円)が

一番楽なんだろう

 

ウン十年間ため込んだ音楽ファイルの行く末を

企業に一任するのってどうも勇気がいる

同じようにデジタルで実態はないのに…

 

Androidスマホと同期できるソフトを作ってくれないと

ファイルを購入して同期させる度に

曲ごとに指定のフォルダに入れないといけないから

面倒すぎる

つか プレイリストはどうやって更新するんだ

2台持ちさせるんならせめて使いやすくしてくれ