香取神宮 ~勝運のご利益~ | 占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

あなたがあなたの人生をより幸せに生きるための
コーチであり、サポーターです。

 


香取神宮

香取神宮の本殿


♪\(^∇^*)
星とカードと潜在意識のメッセンジャー・朱麗です♪


先日の大寒の日に、知人たちと千葉の香取神宮に
お参りに行きました。


※香取神宮
http://www.katori-jingu.or.jp/


茨城県の鹿島神宮、息栖神社、そして香取神宮で
東国三社と言われています。
場所的にトライアングルを作っているそうです。


御祭神は、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)。
出雲の国譲りの神話にも出てくる、
武甕槌大神(たけみかづちのかみ・鹿島神宮の御祭神)
と共に、大国主神(おおくにぬ しのかみ)と武力と交渉で
渡り合い、国譲りをさせた神様です。


海上守護はもちろん、武力、平和・交渉の祖神として、
勝運のご利益が有名です。
鹿島神宮と共にスポーツ選手のお参りも盛んですね。


あの斎藤一人さんがおすすめの神社だそうです。
本当は三社回る方が良いようですよ。
斎藤さんは三社巡りのツアーをしてらっしゃったようですね。



天気予報では雪のはずが、一行の中に晴れ男が
いたおかげか(笑)、雨も降らず、午後は一時薄日が
さす程でした。Iさん、感謝(笑)!


ただ、ものすごく寒い(笑)!


生後1年未満の赤ちゃんが2人いたので、ちょっと心配でしたが、
カフェ(笑)でお団子と抹茶でくつろぎ、水郷の歴史ある街を少し散策。
開運橋で写真をパチリ(笑)。
歴史ある古い建物のお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、
酒蔵で見学をして、日本酒の試飲をしました。
有名な杜氏のいるところだそうです。


お酒とっても気に入りましたが、荷物が重くなりそうだったので、
ネットで購入する予定(笑)。


お参り以外にも楽しい1日でした。
車に同乗させていただいた、たつやんありがとう♪



香取神宮の狛犬
阿の狛犬



さて、肝心の香取神宮ですが、神宮に着く前に
微かに眷属の方か誰かが来た感じが(笑)。
実は前日にお参りに行かせていただきますと、
ご挨拶をしておいたのですが、そのせいでしょうか。


ここの狛犬さんは足の形に特長がありますね。
サッカーの選手にはピッタリのしっかりした足です。


本殿は、黒に金の渋い建物。
御祭神の性格にもよるのでしょうか。



香取神宮の奥宮
奥宮



奥宮は経津主大神の荒御魂を祀ってあるのですが、
また受ける氣が違います。
やはり荒削りな太い樹のような素朴な感じが漂います。
伊勢神宮の古材を使って建てているそうです。


奥宮の近くにパワースポットがあるそうで、そこでは
ふわーっと全体が開く感じがしました。
天と地のある意味バランスの取れた氣の感じ。



香取神宮の要石
香取神宮の要石



鹿島神宮にもある要石は、思っていたより小さかったですね。
私はそこまで能力はありませんが、力が少し弱くなっている
ような感じがしたのは気のせいでしょうか。
どなたか、専門の方のご意見が知りたいものです。



このツアー(笑)の途中で仕事のお話が入ってきた方もいて、
開運参詣としては、楽しみな状況です。

夫がコンペなどでも勝てるように、

私も勝運のお守りを買いました(笑)。


水郷の道などで、犬の落し物もけっこうあって、たくさんの人が
ウンもつけてきたようですよ~(笑)。



☆ 今日のオマケ ☆


ツイテルで有名なお金持ちの斎藤一人さんの
“ついてる神社”のサイトです。
   ↓
http://www.tsuiterujinjyawahanazakari.com/



知ってる方から金持札を見せていただいたことが
ありますが、面白かったです(笑)。


興味のある方はのぞいてみてはいかがですか。