平和酒造さんでテイスティング番外編 | 酒楽座sonのブログ

酒楽座sonのブログ

自分の目線で色々書けたらいいなぁ。
特に京都に住んでるからそのへん絡められればいいなと思っております。

はい、昨日アップしました平和酒造さんでの試飲。


その続きがありまして…


蔵元 山本典正氏率いる平和酒造。


平和酒造全社員が毎日少しずつ様々なお酒をテイスティングするという。


なんと勉強熱心なお蔵なのでしょうアップ


山本さんは蔵力の底上げをしてはるのでしょう。


社員さん一人が欠けても平和酒造ではない。


働いておられる方それぞれがみなさん素敵な笑顔


ええ蔵でんなぁクラッカー


んで、「井上さん、我々がしているテイスティングのお酒飲んでみます?」


son「オフコースグッド!


酒楽座sonのブログ

まずは白ワイン ブルゴーニュブラン フィリップ シャヴィ 2007


グラスはリーデルですキラキラ


ブドウ品種はシャルドネですキラキラ


まだまだ若かったですが、ワイン初心者な自分でもポテンシャルの高さを感じましたニコニコ


酒楽座sonのブログ

続いて赤ワイン シャトー ランシュ バージュ 2004


山本さん「スーパーセカンドと呼ばれるものです。」


son「いやらしい話いくらくらいのもんですか?」


山本さん「安く手に入ったんで9000ってとこですかね?これを少しずつ皆で勉強するんです。」


コッテリとした舌触りに嫌味なタンニンは残りません。


後の余韻がチーズの様でした。


あっ、美味しいとついつい言ってしまいました汗


山本さん「こんなんどうです?」


酒楽座sonのブログ

何でやねん!


いや、何でやねん!!


なんでこいつとの初めての出会いが日本酒蔵やねん!!


でも、初めてやったんでいただきまーすべーっだ!


へ~こういう味なんやひらめき電球


キレイでまろやかで、万人に受けることに納得得意げ


焼酎もここでは関係なくテイスティングするんですビックリマーク


酒楽座sonのブログ

山本さん「天気もええし、こんなんが美味しいでしょ。」


出してくれたのがカヴァ!!


しかもまだ未開封のやつキラキラ


しかもリーデルのシャンパングラスになみなみと…


son「いやいや、これテイスティング違って本気飲みですやん!!!」


山本さん「ええんです、もう仕事は終わり、飲んでください。僕酒弱いんである程度井上さんに出来上がっておいてもらわないと晩がもたないです、ご飯の前に30分ほど仕事して来ますね~。

あと、そのシャンパングラスは量産ではなく吹きガラスなんで、割ったら明日井上さんとこへお酒が20ケース送ることになるんでよろしく。」


そんなに脅されたら…でも飲もう!!


あ~全部旨い。調子出てきたな♪旨いな、旨いなを繰り返して、


30分後…


酒楽座sonのブログ

どんなけ~


我ながら調子に乗りすぎましたガーンあせる