シチホンヤリ 冨田酒造さん田植え | 酒楽座sonのブログ

酒楽座sonのブログ

自分の目線で色々書けたらいいなぁ。
特に京都に住んでるからそのへん絡められればいいなと思っております。

シチホンヤリの銘柄でお馴染みの滋賀県の木之本町の日本酒蔵「冨田酒造」さん お酒



田植えやりまっせ~との連絡をもらったので昨日の午後、余呉(よご)へ行きました地下鉄



酒屋3年目の僕はまだ田植えの経験がなかったもので



3年目の浮気、1日だけ農家さん気取りで喜んで田植えに行きましたDASH!




酒楽座sonのブログ
余呉駅に到着



田舎やの~好きやわ~



どうも僕には田舎の風が体に合っているようですにひひ



酒楽座sonのブログ

集合場所は余呉駅から車で5分ほどの所にある茶碗の館



中見てる時間がなかったですあせる



酒楽座sonのブログ
集合場所の前の道路を挟んで向かいが田植えする田んぼですひらめき電球



酒楽座sonのブログ

そうこうしてるうちに苗が到着




酒楽座sonのブログ

酒米”玉栄(たまざかえ)”の苗です



玉栄で仕込んだお酒は芯のある固めのお味になるのですが、



温度管理をしっかりしてやって寝かせてやると味の乗っかりがすばらしく



非常に味わい深い酒質となります。



特に冨田さんが仕込む玉栄は、お米の力強さがお酒に出て素晴らしい!



と僕は思っておりますチョキ



だから熱狂的な冨田ファン、シチホンヤリファンが多いのですニコニコ



酒楽座sonのブログ

ここが田植えする田んぼです



オタマジャクシやらカエルやらなんじゃかんじゃ…



小さな生き物のの宝庫となっておりましたキラキラ


酒楽座sonのブログ

さぁさぁ田植えしまひょか~



の前に一応説明聞いておかんと。。。



酒楽座sonのブログ

冨田酒造の影職員 前田さん の田植え説明


「この苗のかたまりから2、3本分けてもらって根の部分を地面に入れてください。


風で倒れなければいいのです。」と説明をいただきました。


今は米作りに没頭中ですアップ


酒楽座sonのブログ

シンプルな田植えですので説明もシンプル


冨田さんとご縁のあるお酒屋さん、飲食店さん、飲み手さんが30人ほど。


さぁいよいよでっせ~音譜


酒楽座sonのブログ
すんません~本気で田植えしたので田植え中の写真無いんです


田植え後の田んぼで許してください


今回植えた玉栄は”天地の唄(アメツチノウタ)” という近年できたシリーズのお酒になります。


初めての田植え、初めての田んぼの感触。


キショ気持ちええ(ヌルヌルしてるけど気持ちいいということ)感触でした。


今は田植え機がありますが昔は手で植えていたのです。


本当に時間のかかる手作業。


もっと長時間すれば腰も痛くなると思います。


八十八の工程があるから八十八と書いて米と読む。


一粒のお米を作るのに手間も時間もいっぱいかかります。


こういった体験をして初めてわかる米作り作業の大変さ。


だからこそお酒の造り手は大事に大事にお酒を醸すのです。


だからこそ飲み手は感動するのだと思います。


手間暇をかけここで育ったお米はお酒の造り手によって磨かれ、洗われ、醸される。


そして大事に寝かせて我が酒店に置いてくださる。


それをお客さんが見つけて持って帰ってくださる。


そしてお口へ…


ああ~そこに待っているのは何なのでしょうか。


きっと心の中は素敵な風が吹いていると思います。


目の前のグラス一杯にこれだけのストーリーが詰まっています


僕は幸せですニコニコビックリマーク


…語り過ぎましたね、ごめんねごめんねべーっだ!


田植えが終われば懇親会です音譜

酒楽座sonのブログ

とりあえず近くの川で泥を洗い落して…


酒楽座sonのブログ

川からあがればお酒が待っていますラブラブ!


少し遠いですが真ん中の赤いTシャツ着てこっちに歩いてくるのが


現在、富田酒造を動かす冨田泰伸さん。


泰伸さん「井上さん、田植えどうでした?」


相変わらず元気で渋い声


で、懇親会も楽しみ過ぎて写真が…


ほんま、ごめんねごめんねべーっだ!


夕方から用事があったので皆さんより一足お先においとまDASH!


植えたからには刈ってやらなきゃと思っておりますので


また実りの秋に黄金色の田んぼを見に行きますグッド!


酒楽座sonのブログ
また秋に会おうやぁーパー


泰伸さんもまた飲みましょねーチョキ