荒澤岳① | 酒楽座sonのブログ

酒楽座sonのブログ

自分の目線で色々書けたらいいなぁ。
特に京都に住んでるからそのへん絡められればいいなと思っております。

荒澤岳


親分が出張先の新潟県 荒澤岳から帰ってまいりましたDASH!


無事に雪の中からお酒を掘り出し戻りましたDASH!DASH!


かなりブレブレの写真ばかりですが、僕が代筆で報告いたしますメモ


酒楽座sonのブログ
荒澤岳


山登りで有名な場所です。


「行ってきます」してから「ただいま」をできない方も少なくないとか…


それだけ深い場所なんです。



酒楽座sonのブログ
ここが雪室からお酒を掘り出す拠点となる伝之助小屋です。


ここのオヤジは何でも自分でできるスーパーマンですナゾの人



酒楽座sonのブログ
夢の清酒 「荒澤岳」の掘り出し開始です。


道路を挟んだ伝之助小屋の向いに雪室はあります。


梅雨前だというのにまだこれだけの量の雪が残っております。


皆さん、替わりばんこで雪をかいて掘っていきます。


雪に慣れてない者にとっては重労働あせる


雪を甘く見てはいけませぬパー



酒楽座sonのブログ
雪を掘り進めると貯蔵している蔵の扉が出てきます。


田中杜氏がすぐに温度をチェック


雪室内の温度は1℃雪


この温度で温度変化は皆無。これがポイントなんですねひらめき電球


天然の冷蔵庫は温度変化の全くないためお酒が眠るには最高のスペースですキラキラ



酒楽座sonのブログ
出てきました、出てきました清酒「荒澤岳」


半年の寝りから目覚めます目



酒楽座sonのブログ
目覚めよ「荒澤岳」


人工では真似できない至高の半年熟成が生む味わいは非常にスムーズで舌触りもよく、


舌にジワっと広がるトロっとした米の旨さ。それでいて酒質はキレイで杯が進む…


温度が上がってくると糸がほどけるように香りと味わいの幅が広がります。


生きてて良かったって思わせてくれるお酒です恋の矢


清酒「荒澤岳」

我が酒店の荒澤岳紹介