前回は心の仕組みをキツネの酸っぱいブドウで解説しました!

 

 

キツネのすっぱいブドウはこんな話↓

 

とあるキツネが散歩していると、

ブドウの木になっている美味しそうなブドウを見つけました。

でもキツネがどれだけジャンプしてもブドウには届きません。

最後にはキツネは「こんなブドウどうせ酸っぱくてまずいに違いない。

誰が食べてやるもんか。」と、吐き捨てて立ち去りました。

 

 

このとき、「こんなブドウどうせ酸っぱくてまずいに違いない」

と決めつける必要はないじゃないですか(笑)

 

そのブドウはきっと食べたら美味しいはずです。

 

でもぶどうに手が届かない以上は、

そうしないと気がすまないのです。

 

そうすることによって認知的不協和は解消され、心の安定が保てるのです。

 

認知的不協和とは、心の中にギャップがある状態です。

 

「あの美味しそうなブドウを食べたい!けど食べれない!」

 

この認知と現実のズレを解消するために、

 

キツネはブドウを「すっぱいブドウ」にしたのです。

 

 

このキツネの酸っぱいブドウと同じことが、

恋愛においても起こっています。

 

しょっちゅう起こっています(笑)

 

 

ある女の子には「大好きな彼」がいました。

アバタもエクボという言葉があるように、

彼が何してても可愛しかっこいい。

 

もう好きで好きで仕方ありません。

 

彼のことを特殊なフレームのメガネを掛けて見ているので、

全部が愛しく見えてくるのです。

 

彼がどんなことをしても、「大好きフレーム」

の中に引き寄せてみています。

 

 

でもある日突然、彼に振られてしまいました…

 

そうするとどうなるでしょうか?

 

彼女の中で大きな認知的不協和が生まれます。

 

 

「大好きな彼と一緒にいたい」

 

でも

 

「振られたから一緒にいれない」

 

 

この2つの間には、埋めがたい大きなギャップがあり、

どちらかを立てればどちらかが立たなくなる対立

があるのがわかりますか?

 

さっきの「どうしても食べたい。けどどうしても食べれない」

というキツネと同じですね。

 

これが認知的不協和です。


そんなとき、これを解消する方法は2つしかありません。

 


①自分の認識を変える

 

②周りの世界を変える

 

この2パターンです。




では彼女はどうしたかというと。

 

彼のことを「大嫌い」になり、「もう顔も見たくない」とさえ思うようになったのでした。

 

こういうこと、よくありますよね…

 

ついこの前まで大好きって言ってたじゃん(笑)

 

ってツッコミを入れたくなったことはありませんか?

 

 

でも、キツネのすっぱいブドウと同じく、

「認知的不協和の解消」というカラクリが

自然に働いているのです。

 

 

「あんなぶどう酸っぱいからいらない!」

と言ったキツネと同じように

 

「大嫌いだから一緒にいたくない」

と認識を変えることによって、

認知的不協和の解消がされたのです。

 

 

これらはすべて無意識の働きです。

 

なので当人は本当に「あんな人なんて大嫌い」

と思い込んでいます。

 

きつねもきっと本当に「あんなぶどうはすっぱいからいらない!」と思っているでしょう。

 



 

さて、ここからが本題ですが、、、

 

 

実は僕らはキツネなのです。
 

手に入れたかったはずのものを、すっぱいものに変えてしまった、

あのキツネと同じなのです!

 

結論から先にいうと、


だから新しい恋が、やりたいことが、ゴールが

見つからないのです。

 

僕がキツネにコーチングをしたら、キツネはすっぱいブドウだとは思わなくなります。


そしてクリエイティビティを発揮して、ブドウを手に入れるでしょう。


そういうマインドの使い方をしたいのです!!


そんな話を次回書いていきます。

 

 

ということで今回、「好かれていた人に猛烈に嫌われる」という

ラポールの反転現象のカラクリがわかりましたね!!

 

 

シュンフェロモン講座では

人を魅了する魔法(気功)だけでなく、

この反転現象をマネジメントする方法

 

「ネガティブラポール・マネジメント」も教えていきます!!

 

猛烈にモテるようになった受講生がマスターすべきは、ストーカー対策であり、

大事なのは、いかに穏便に人間関係を築いていくかの戦略なので。

 

ぜひお楽しみに!

 

講座にてお待ちしております!!!

 

image

 



◆ シュンフェロモン講座 

〜人を惹き寄せる魔法をマスター〜

 

【概要】

心理学の講義&気功のワーク 

 

【日時】

第一回 6月25日(土)15時〜17時 

第二回 7月30日(土)15時〜17時 

第三回 8月27日(土)15時〜17時

第四回 9月後半予定

第五回 10月後半予定

第六回 11月後半予定

(基本的に毎月最終土曜日の15時開催です!)

 

※都合が合わなかった場合でも、全員に講座の録画教材が後日配布されます!

 

【会場】

青山セミナールーム(乃木坂駅徒歩三分)

↑受講生に直接お知らせします

 

or ZOOMによるオンライン受講

 

 

【対象】

・意中の相手を振り向かせられるようになりたい方

・シュンみたいなフェロモンを出せるようになりたい方

・恋愛でストレスフリーになりたい方

・気功をはじめてみたい方

・気功で日常生活や仕事を豊かにしたい方

 

【定員】

青山リアル受講 8名  先着順!

 

【受講料】

・プレミアコース→ 全6回講座+毎月一回90分恋愛コーチング 200,000円

・スタンダードコース→ 全6回講座 85,000円

・一回単発受講 各15,000円

 

【お支払い方法】

銀行振込 or PayPay, LINEPay

 

【お申し込み】

 

お申し込みはこちらから!!