真央と羽生、飛躍誓ったクリスマス | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



浅田真央、飛行機のプレゼントに「びっくり!」



131226〇ざまし MAO YUZU



131226 MAO YUZU



羽生選手 羽田イベントまとめ

浅田真央、飛行機のプレゼントに「びっくり!」

「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」特別塗装機2号機(ボーイング777-300型機)のお披露目会が、東京・羽田空港の格納庫で行われ、ソチ五輪フィギュアスケート女子の日本代表、浅田真央選手が出席した。この日、クリスマスプレゼントとして用意されたのは、自身の演技中の姿が大きくプリントされた航空機。除幕式で初対面すると、「すごい!すごい!」と大喜びだった。また、五輪応援ソング「フライングハート」を歌う石井竜也が登場し、「フレーフレー真央ちゃん!」とエールを送った。浅田選手の特別塗装機は、12月26日から国内線に就航する。出席者:浅田真央、石井竜也 【動画はこちら】

(2013/12/25)時事  

ついに出た!真央ソチ五輪「金」宣言

2013年12月26日デイリーニュース

 フィギュアスケートの2014年ソチ五輪代表に決まった浅田真央(23)=中京大=が25日、羽田空港で日本航空(JAL)の特別塗装機のお披露目に出席した。自身が美しく舞う姿が大きく描かれた「真央ジェット」に、大喜びでテンションアップ。悲願の金メダルを持ち帰ることを誓った。同機は26日から主に羽田‐沖縄便で就航する。

 クリスマスに届いたビッグなプレゼントに、真央の目が丸くなった。「すご~い!」。大きな黒のベールが外されると、登場したのは、自身の演技する姿が大きく描かれたジャンボジェット機。「ビックリしました。なんだか、すごく飛んでる感じ。すごいクリスマスプレゼントになった」と、破顔一笑した。

 過去にJALの特別塗装機に描かれたのは、アイドルの嵐や、ミッキーマウス。アスリートでは、10年ロンドン五輪の時に体操の内村航平が描かれた。内村はそのロンドン五輪で金メダルを獲得した。しかも、初出場の五輪(北京)は真央と同じ銀メダル。同じ採点競技でもあるだけに、吉兆ともいえそうだ。

自身の集大成となる2度目の五輪。全日本3位という思わぬ形での切符獲得となったが、マネジメント関係者によれば、逆にこの敗戦でやる気がみなぎっているという。

 この日の「真央ジェット」で、テンションはさらにアップ。これまで控えてきた“金メダル宣言”も飛び出した。「この飛行機のように、夢や目標に向かって飛んでいきたい。バンクーバーよりもいい演技で、メダルを、一番いい色のメダルを持って帰ってきたい」。来年はいよいよ現役ラストイヤー。黄金の色の夢に向かい、真央が力強くテイクオフする。


 特別塗装機を背にJAL社員とフォトセッションする浅田真央(中央)=撮影・開出 牧

真央ラッピングジェットに突然「金宣言」

 フィギュアスケートのソチ五輪代表の浅田真央(23=中京大)が、堂々の金メダル宣言だ。25日、JALが羽田空港内で行ったイベントで、自らが演技する姿が描かれたジェット機が、クリスマスプレゼントとして目の前に。その大きさに「すっご~い、すっご~い」と連呼。テンションが上がったのか、「日本に一番良いメダルを持ってこれるように頑張ります!」と誓うと、客室乗務員約100人も集まった空港の格納庫内に、どよめきが響いた。

 今季、五輪の結果については「自分の最高の演技ができれば」が口癖だった。メダルの色に言及することはなく、良い演技の先に順位はついてくると考えてきた。突然の「金メダル宣言」。その裏には敗北がある。最終選考会の全日本選手権で3位と敗れたことに心底悔しがり、気合が違う。関係者が「少しブレーキをかけないと」と心配するほどやる気の塊と化した。

 「この飛行機に乗って夢、目標のソチへ向かって飛んでいくんだなあ」。ピンクのドレス姿は感慨深げだった。実際は同便は国内線に就航するが、「こんな笑顔で終えられるように」と、機体に描かれた大きな自分を眺めた。それは、一番輝くメダルを手にした時の笑顔なのだろう。【阿部健吾】

 [2013年12月26日9時26分 紙面から]日刊スポーツ


自らの塗装が施されたJALの特別塗装2号機を背に笑顔を見せる浅田

浅田真央、ソチ五輪で金誓う「1番いいメダルを」

 ソチ冬季五輪日本代表入りを決めたフィギュアスケートの浅田真央選手が25日、羽田空港で行われた特別塗装機お披露目会に出席。ソチ五輪に向けて、浅田選手は「日本代表としてメダルを持って帰ってくること、1番いいメダルを持って帰ることが目標」と決意を語った。

【動画】浅田真央、巨大な“クリスマスプレゼント”に驚き

2013/12/25 15:35【オリコンスタイル】

 23日に行われた全日本選手権で3位となり、鈴木明子選手、村上佳菜子選手と共に日本代表に選ばれた浅田選手は「オリンピックは、バンクーバーに続き2度目になる。目標は、バンクーバーよりもさらに上の演技を目指すこと」とさらなる飛躍を誓い、そして金メダル獲得ヘ意気込んだ。

 この日は、自身が描かれた特別塗装機(ボーイング777-300型機)がお披露目。浅田選手は「想像してなかったのでうれしい!」と、巨大な“クリスマスプレゼント”に目を丸くさせ「ソチが迫っている思いと、飛行機に乗ってソチへ向って頑張ろうと思いました」と気を引き締めていた。

 お披露目会には、米米CLUBの石井竜也も登場し、オリンピック応援CMソング「フライングハート」を熱唱した。浅田選手仕様の特別塗装機は、あす26日より国内線にて運航する。


チ五輪への意気込みを語った浅田真央 (C)ORICON NewS inc.

ソチの頂点へ 真央が飛ぶ 一番いい色のメダル持ち帰る

2013年12月26日 紙面から 中日スポーツ

 フィギュアスケート女子でソチ五輪代表に決まった浅田真央(23)=中京大=が25日、東京都内で、今年からスポンサー契約を結ぶ日本航空のイベントに出席。テレビの全国中継もされる中で、五輪金メダルを宣言した。男子の羽生結弦(19)=ANA=は羽田空港で所属先のイベントに参加し、初の五輪に自信を見せた。
 代表決定から2日、胸の内で金メダルへの思いが上昇していた。羽田空港脇の格納庫で、特別塗装機の披露イベントに出席した浅田。ワイドショーの生中継カメラもある中で高らかに宣言した。
 「五輪の目標は2つあって、1つはバンクーバーよりさらに上の演技をすること。もう1つは日本代表として、一番いい色のメダルを持って帰ることができればうれしいので、それを目指していきたいです」
 2日前のコメントと比べれば違いは明らかだ。23日、2大会連続の五輪切符を手にした直後の会見ではこうだった。
 「一番いい色のメダルを持って帰りたいのはあるけど…。メダルの色は大切だけど、自分の最高の演技を完璧に滑ることを目指したい」
 あくまで演技への思いが金メダルに先行していた。それが同列になった。所属事務所のマネジャーは「3位で火が付いちゃった」と苦笑い。全日本選手権3位の悔しさをかみしめるうちに、勝利への欲がかき立てられていた。
 この日は自身の演技写真があしらわれた機体を目の当たりにして「すごーい」を連発した。ロンドン五輪前には体操の内村航平がモデルとなった特別塗装機。国内線仕様のため、実際には浅田がこれでソチに向かうことはないが、金メダルへは験がいい。
 「想像していなかったのですごいうれしいです。すごいクリスマスプレゼントになりました。この笑顔よりもさらによい笑顔で、演技を終えられるようにしたいと思います」
 機体の側面でほほ笑む大きな自分を前にこう誓った浅田。数日間の休養を挟み、金メダルへの助走に入る。 (高橋雅人)


JALのソチ五輪特別塗装機お披露目会に出席した浅田真央(中)(北田美和子撮影)

浅田真央:“言っちゃった”金メダル宣言! 関係者もびっくり

2013年12月26日

 ターゲットは黄金の輝きだ。フィギュアスケート女子のソチ五輪代表・浅田真央(23=中京大)が25日、東京都内で自身のスポンサーである日本航空(JAL)のイベントに参加。演技中の自分の姿が描かれた特別塗装機に感激し、集大成の夢舞台に向けて初めて金メダル獲得を宣言した。この日で年内のイベントも終了。来年1月2日から五輪へ本格的に始動する。

 明確に、力強く言い切った。かわいらしいピンクの洋服に身を包んだ浅田だが、夢舞台への闘志は真っ赤に燃え上がっていた。ソチ五輪の目標を問われ、「目標は二つ。一つはバンクーバー五輪よりさらにいい演技を目指すこと」と話し、そして続けた。「日本代表としてメダルを持って帰ってくる。一番いい色のメダルを持って帰ってこられれば、それはすごくすごくうれしいこと」。長年、浅田を見続けてきた関係者ですら「うわ、言っちゃったよ!」と驚く金メダル宣言だった。

 今季は開幕から3戦全勝と好発進。ソチ五輪への期待が膨らみ続ける一方で、本番での具体的な目標順位について語ることはなかった。口癖のように繰り返していたのは「自分が目指している最高のプログラムをしたい」という言葉。得点についても全く関心を示していなかった。だが全日本選手権3位で五輪代表に決まったことが、浅田を変えた。「全日本以降、やる気もりもりなんだよね」と関係者。勝つことでしか得られない満足感もある。国内での敗戦が、金色のモチベーションをかき立てた。

 この日のイベントはJALの格納庫で行われ、ビッグなクリスマスプレゼントが贈られた。演技中の姿が描かれた特別塗装機を見ると「すごーい! 予想できなかった」と満面スマイル。さすがに飛行機本体を持って帰るわけにはいかず、100分の1サイズの模型を手に「本物そっくり」とまた笑った。特別塗装機はソチ五輪日本選手団を応援するためのもので、2012年ロンドン五輪時は体操の内村航平がモデルになった。内村は本番で金メダルを獲得しており、浅田にとっては何よりの吉兆だ。

年内の競技もイベントも終了し、今後は痛めている腰のケアを重視して休養に入るが、浅田は練習したくてうずうずしているという。「少しは休ませないとね。でも、本人の気合がすごすぎて抑えるのが大変」と関係者が苦笑いするほどだ。本格始動は来年1月2日の予定。「(飛行機に描かれている)笑顔より、さらにもっと良い笑顔で演技したい」。浅田の黄金のスマイルを、みんなが待っている。

 ◇最近3大会の五輪フィギュア女子◇

 ▽02年ソルトレークシティー大会 優勝候補だったクワン(米国)とスルツカヤ(ロシア)がともにフリーでミスし、ヒューズ(米国)がSP4位からの逆転金メダル。村主章枝は5位、恩田美栄は17位に終わった。

 ▽06年トリノ大会 荒川静香が日本フィギュアスケート史上初めての金メダルを獲得。SP3位からの逆転。村主が4位、安藤美姫は15位だった。

 ▽10年バンクーバー大会 浅田真央がSPで1度、フリーで2度のトリプルアクセルに成功。後にギネス世界記録に認定される快挙を達成したが、キム・ヨナ(韓国)に及ばず銀メダル。安藤は5位、鈴木明子が8位に入った。(スポニチ)


特別塗装機お披露目を終え、笑顔で引き揚げる浅田真央=スポニチ提供

浅田真央、五輪金メダル宣言 羽生「笑顔で終わりたい」

2013年12月25日(最終更新 2013年12月25日 19時34分)

 フィギュアスケートのソチ冬季五輪代表に決まった女子の浅田真央(中京大)と男子の羽生結弦(ANA)が25日、東京都内でそれぞれ航空会社のイベントに出席し、浅田は「一番いい色のメダルを持ち帰れるように頑張る」と金メダルを宣言し、羽生は「全力を出し切り、笑顔で終われればいい」と抱負を語った。
 浅田は自らが演技する姿が描かれたJALのジェット機に驚き「ソチへ向かっていく、飛んでいくという気持ちが一層強くなった。すごいクリスマスプレゼントになった」と喜んだ。歌手の石井竜也さんから歌で激励も受けた。


笑顔でジェット機の模型を手にするフィギュア女子の浅田真央。右は歌手の石井竜也さん=25日、羽田空港


羽田空港で行われたイベントでポーズを取るフィギュア男子の羽生結弦=25日

↓こちらでも、ニュースと動画が見られます。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/feature/20131226-OYT8T00849.htm?cx_thumbnail=07&from=yolsp

真央と羽生、飛躍誓ったクリスマス

 金メダル目指してソチの空へ羽ばたけ――。ソチ五輪代表に決まったフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)(中京大)と男子の羽生結弦選手(19)(ANA)が25日、羽田空港で行われた2つの五輪応援イベントにそれぞれ出席した。

前日の全日本選手権のエキシビションで年内の試合をすべて終えた2人は、約2か月後に迫った大舞台での活躍を誓った。

真央「すごいプレゼント」

 浅田選手が出席したのは、ソチ五輪・パラリンピックの応援で日本航空(JAL)特別塗装機2号機が26日から就航することに合わせた記念イベント。浅田選手がJAL機の格納庫に設けられたステージの垂れ幕を外すボタンを押すと、自分が滑る姿が巨大に描かれた機体が出現。

 「間近で見たら飛行機がこんなに大きくて、自分も飛行機に描かれていて、飛んでいる感じがしました。すごいクリスマスプレゼントです」と声を上げ大喜びしていた。

前日のクリスマスイブにケーキを食べたという浅田選手。「バンクーバーに続く2回目の五輪で、目標は2つあります。まず、さらに上の(レベルの)演技を目指すこと。もう1つの目標は日本代表としてメダルを持って帰ることです。その中で一番いい色のメダルを持って帰れれば、すごくうれしいことです。機体に描かれている姿よりも、もっといい笑顔で演技を終わるようにしたい」と決意を語った。

羽生「精一杯の演技を届けたい」

 羽生選手は、羽田空港の第2旅客ターミナル出発ロビーで、所属する全日本空輸(ANA)が開いた五輪代表応援記者会見に出席した。

 黒色のスーツ姿で現れた羽生選手は、ANAのキャビンアテンダントらから寄せ書きや、演技で使う音楽のモニタリング用などのイヤホンを入れるオリジナルケースをプレゼントされた。

 50本のイヤホンを使い分けているという羽生選手は「初めて五輪に出るので、とても緊張していますが、僕なりに日本代表の誇りと責任を持って一生懸命がんばってきます。心強い言葉をいただいたので、精一杯の演技を皆様に届けられたらと思います」と語った。

 「やっと年内の試合が終わってほっとした」という羽生選手。ブライアン・オーサー・コーチが帰国して当面の予定は決まっていないが、「(年末年始は)スケートのこと、五輪のことを考えながら過ごしたい」と決意を新たにしていた。

(メディア局編集部 川島信之)

(2013年12月26日19時04分 読売新聞)


自分が滑る姿が機体に大きく描かれた特別機を見て驚く浅田選手(右)(2013年12月25日、川島信之撮影=以下同)


「一番いい色のメダルを持って帰れればうれしい」と抱負を語る浅田選手


イヤホンケースのプレゼントに笑顔を見せる羽生選手。「初めての五輪なので、精いっぱいの演技を届けたい」


ANA職員らから応援の寄せ書きを贈られて笑顔を見せる羽生選手(中央)


↓こちらでも動画が見られます。

http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=700531068002

浅田真央選手 「一番いい色のメダルを」 (2013/12/26)

 フィギュアスケートのソチ冬季五輪女子代表に決まった浅田真央選手が25日、東京都内で行われたJAL「ソチオリンピック・パラリンピック がんばれ!ニッポン!」特別塗装機2号機お披露目会に出席した。浅田は「一番いい色のメダルを持ち帰れるように頑張る」と金メダルを宣言。自らが演技する姿が描かれたJALのジェット機に「ソチへ向かっていく、飛んでいくという気持ちが一層強くなった。すごいクリスマスプレゼントになった」と喜んだ。

↓こちらでも動画が見られます。

http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_news/vn131225_3.htm

【フィギュア】真央、初の金メダル宣言!「一番いい色を」

 フィギュアスケートで五輪2大会連続出場を決めた浅田真央(23)=中京大=が25日、東京・羽田の日本航空格納庫で自身の写真を機体にあしらった特別機の就航イベントに出席。史上初の「真央ジェット」に感激し「一番いい色のメダルを日本に持って帰りたい」とソチの金メダルを目指すと初めて宣言した。

 バンクーバー前は早々に「金メダルが欲しい」と宣言し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に勝負にこだわった。ソチへは「得点や順位は目標にしない」と言ってきたが、全日本選手権で3位に終わった悔しさと真央ジェットの迫力に背中を押され金メダル宣言につながった。

 特別機の機体には今季ショートプログラムで演技する姿が描かれ、26日から来年3月中旬まで国内線で就航予定。昨年のロンドン五輪前に同社の機体に描かれた内村航平(24)=コナミ=は五輪で金メダルを獲得しており、縁起も良く「頑張ろうという気持ちが高まった」と闘志。年内のイベントはこの日が最後で当初は腰痛の影響から年末年始は休む予定だったが「本人はやる気満々です」と関係者が明かしたように、練習を再開する可能性もある。

(2013年12月26日06時05分 スポーツ報知)


「ソチで金メダル」と宣言、笑顔で語った浅田真央


浅田真央の姿が描かれている特別塗装機


真央ちゃんの衣装、とっても可愛いですね。

ピンクが本当に真央カラ―ですよね。

髪の毛を少し切ったようです。

最近は、イベントでは高いヒールを履いていますよね。

羽田空港で、二つのイベントが行われたのですね。

かけもちした記者が移動が大変だったそうです。

羽生君のクリスマスプレゼントは、イヤホンを入れるオリジナルケース、試合の時や移動時、音楽を聞く時に利用して欲しいと思います。

真央ちゃんもゆづ君も、難しいジャンプをポンポと跳んでしまう事から、飛行機のイメージキャラクターは、ぴったりです。




↓クリスマスイベントお疲れ様でした。≧(´▽`)≦


人気ブログランキングへ