スケートカナダ  女子FS始まります | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

織田、3位スタート=女子の村上4位、鈴木5位-スケートカナダ

 【ウィンザー(カナダ)時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは26日、男女ショートプログラム(SP)が行われ、男子では織田信成(関大大学院)が82.14点で3位につけた。無良崇人(中京大)は9位。ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が85.87点で首位に立ち、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)は2位。
 女子の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は56.21点で4位、鈴木明子(邦和スポーツランド)は55.12点の5位でスタートした。昨季世界選手権10位のエレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)が60.80点で首位に立った。
 ペアのSPは、世界王者のアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が72.26点で首位。 

(2012/10/27-11:04)時事

フィギュア=GP第2戦男子SPで織田が3位、女子の村上は4位

2012年 10月 27日 12:48 JST

[ウィンザー(カナダ) 26日 ロイター] フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは26日、カナダのウィンザーで開幕。男子ショートプログラム(SP)で織田信成は82.14点で3位だった。

 無良崇人は62.10点で9位。ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が85.87点で1位。パトリック・チャン(カナダ)が82.52点で2位につけた。

 女子SPでは村上佳菜子が56.21点で4位、鈴木明子は55.12点で5位だった。エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)が60.80点で首位。

$フィギュアスケート研究本


フィギュア:GP第2戦 復帰の織田3位、村上は4位発進

毎日新聞 2012年10月27日 10時47分(最終更新 10月27日 12時38分)

【ウィンザー(カナダ)小坂大】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダが26日に開幕して、初日は男女のショートプログラム(SP)などが行われた。

 男子は9月末の国際大会で約10カ月ぶりに復帰した織田信成(関大大学院)が82.14点で3位につけた。無良(むら)崇人(中京大)は62.10点で9位。ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が85.87点で首位に立ち、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)は82.52点で2位だった。

 女子のSPは17歳の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が56.21点で4位、世界選手権3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は55.12点で5位と、ともに出遅れた。エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)が60.80点で首位となった。

 ペアのSPはアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が72.26点がトップ。アイスダンスのショートダンスはテッサ・バーチュー、スコット・モイヤー組(カナダ)が65.09点で首位となった。

スケートカナダ・談話

◇良くなっている
 鈴木明子 昨季に比べると仕上がりが遅いが、現時点のコンディションとしてはまずまずだった。ジャンプに不安があったが、良くなってきている。

◇不安ない
 村上佳菜子 点数が出なかったことは悔しいが、ジャンプもそれほど悪くなかったので、あす(のフリー)に不安はない。ステップとスピンはレベルを取れているので良かった。

◇すごくうれしかった
 織田信成 4回転に集中していたので、決められてすごくうれしかった。(ステップとスピンで)初めて全部レベル4が取れたのでびっくりした。(休養明け)初戦(のネーベルホルン杯)よりも、少し落ち着いて滑れた。

◇攻めていければ
 無良崇人 全体に気持ち的にもっと攻めていければ良かった。(自信のあった)4回転を失敗し、もうミスできないという気持ちが強くなった。

(時事)(2012/10/27-10:14)

佳菜子 3回転着氷乱れ4位、鈴木5位 スケートカナダ女子SP

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは26日、カナダのウィンザーで開幕し、女子のショートプログラム(SP)で村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は56・21点で4位だった。昨季世界選手権3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は55・12点で5位。

 村上は3回転フリップの着氷が乱れ、鈴木は2連続3回転ジャンプを決められなかった。昨季世界選手権10位のエレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)が60・80点で首位に立った。

 ▼村上佳菜子の話 3回転フリップが両足着氷になってしまい、ダウングレードになったのが悔しい。点数が出なかったのは悔しいが、フリーに向けての不安はない。やるしかない。

 ▼鈴木明子の話 ジャンプには不安があった。(2連続3回転トーループは)基礎点が高くないので、回転が不足してしまうと得点が低くなるのは仕方ない。引きずらずに楽しく演技できた。(共同)

[ 2012年10月27日 07:24 ]スポニチ

村上佳菜子、4位発進…スケートカナダ女子SP

【ウィンザー(カナダ)=松本剛】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは26日開幕。女子ショートプログラム(SP)で、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は56・21点で4位、鈴木明子(邦和スポーツランド)は55・12点の5位と出遅れた。

 首位は60・80点のエレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)。

 男子SPは、織田信成(関大大学院)が82・14点で3位、無良崇人(中京大)は62・10点で9位。ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が85・87点で首位に立った。世界選手権2連覇中のパトリック・チャン(カナダ)は82・52点で2位発進。

(2012年10月27日10時51分 読売新聞)

$フィギュアスケート研究本

女子SPで4位につけた村上(26日、カナダ・ウィンザーで)=松本剛撮影

$フィギュアスケート研究本

男子SPで3位の織田=松本剛撮影

フィギュアGP第2戦、織田がSP3位 女子は村上4位、鈴木5位

(10/27 08:41、10/27 12:08 更新)北海道新聞

【ウィンザー(カナダ)共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは26日、カナダのウィンザーで開幕し、男子ショートプログラム(SP)で織田信成(関大大学院)が4回転―3回転ジャンプを決め、82・14点で3位となった。

 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が85・87点で首位。パトリック・チャン(カナダ)が82・52点で2位。

 女子SPで村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は56・21点で4位。鈴木明子(邦和スポーツランド)は55・12点で5位と出遅れた。エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)が60・80点でトップ。

$フィギュアスケート研究本

男子SPで3位の織田信成=ウィンザー

フィギュア:スケートカナダ 織田3位、村上4位 男女でSP

2012年10月27日毎日新聞

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダが26日、カナダ・ウィンザーで開幕し、男女のショートプログラム(SP)などが行われた。

 女子のSPでは、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が56.21点で4位、鈴木明子(邦和スポーツランド)が55.12点で5位につけた。トップはグルジアのエレーネ・ゲデバニシビリ。

 男子は9月末の国際大会で左膝のけがから約10カ月ぶりに復帰した織田信成(関大大学院)と昨季の4大陸選手権で5位の無良崇人(むら・たかひと)=中京大=が出場。織田は82.14点で3位につけた。無良は62.10点で9位と出遅れた。首位はハビエル・フェルナンデス(スペイン)、地元カナダのパトリック・チャンが2位。

$フィギュアスケート研究本

村上佳菜子のSPの演技=AP

$フィギュアスケート研究本


村上SP4位 フィギュアGPスケートカナダ

2012年10月27日 夕刊 東京新聞

【ウィンザー(カナダ)=対比地貴浩】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは26日、当地で開幕し、女子ショートプログラム(SP)で村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は56・21点で4位だった。昨季世界選手権3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は55・12点の5位と出遅れた。
 村上はジャンプで2度回転不足を取られ、鈴木は3回転の連続ジャンプを決められないなど全体に精彩を欠いた。エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)が60・80点で首位。
 男子SPは織田信成(関大大学院)が82・14点で3位につけた。無良崇人(中京大)は62・10点で9位。ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が85・87点でトップに立ち、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)が82・52点で2位。

◆「不安ない」逆転へ自信
 
 曲が終わる前に客席のあちこちから拍手が起こった。一見まとめきれた演技でも、村上自身は点数が伸びないと分かっていた。「後半のジャンプが悪い」。今季SPの最も重要なポイントでしくじってしまった。
 今季から、SP後半に跳ぶジャンプの基礎点も1・1倍に。一度は出来上がった振り付けを大幅に修正し、この大会の女子の出場者で唯一、後半に2本のジャンプを配した。
 その2本に設定した連続3回転トーループは回りきれず、3回転フリップは2回転に格下げ。前半で同じジャンプに挑んだ選手よりも点数は落ち込んだ。「ちゃんと決まれば成果が出るけど」と残念がった。
 ただ、口にした反省点はこれだけ。「点数が出なかったのは悔しいけど、フリーへの不安はない」。昨季のGP2戦のSPとスコアはあまり変わらないが、あの時のような絶望感はない。首位との4・59点差は十分に逆転できると、17歳の気持ちは高ぶっている。 (対比地貴浩)

$フィギュアスケート研究本

女子SPで4位の村上佳菜子=ウィンザーで(共同)

ジャンプの精度欠いた村上

2012.10.27 09:27産経ニュース

 村上は基礎点が1.1倍となるボーナスを狙い、疲れが出る演技後半に組み入れたジャンプで精度を欠いた。2連続3回転トーループは2つ目の回転が足りず、3回転フリップは両足着氷となり、2回転と判定されたが、「そんなに悪くはない。フリーに向けての不安はない」とさばさばとした表情だった。

 スケート靴に苦心した昨季と違い、「ジャンプは自分が練習すれば改善できる。靴の場合は靴屋さんだから」と屈託なかった。静かな曲に合わせたステップやスピンでは最高難度のレベル4も得た。17歳の元気者は2季ぶりのGP優勝に向け、「フリーはやるしかない」と気合を入れ直した。(共同)

明子「ジャンプに不安」/フィギュア

<フィギュアスケート:スケートカナダ>◇26日◇カナダ・ウィンザー

 SPは55・12点で5位だった鈴木明子(邦和スポーツランド)のコメント。

 「ジャンプには不安があった。(2連続3回転トーループは)基礎点が高くないので、回転が不足してしまうと得点が低くなるのは仕方ない。引きずらずに楽しく演技できた」。

 [2012年10月27日8時30分]日刊スポーツ

フィギュア:5位発進の鈴木「仕上がり遅いが手応え」

毎日新聞 2012年10月27日 10時19分(最終更新 10月27日 11時16分)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダで、SP5位発進となった鈴木明子。シリーズ昨季は世界選手権で初めてメダルを獲得して充実したシーズンだった鈴木は出遅れにも表情は穏やかだ。「昨季に比べて仕上がりは遅い。よくなっている手応えはある」と、結果を受け入れた。

 課題だったジャンプがうまくいかず「ようやくこちらに来て形になってきた」。冒頭の3回転トーループの連続ジャンプでは回転が足りず、続く3回転ルッツも間違ったエッジで踏み切ったと判定された。この失敗で得点が伸びなかった。

 今季からSPでは映画「キル・ビル」の音楽をかけている。持ち前の豊かな表現力で激しい曲調にも乗って「最初のミスは仕方ないと思って引きずらずに楽しく演技ができた」と鈴木。自らが演じたいと要望した「強くてワイルドな女性」のイメージは出ていた。

 まだシーズンは始まったばかりでプログラムは磨き切れていない。鈴木も「ジャンプが不安定で、気持ちがそっちに行かなかった」と自覚している。それでも現時点での最善は尽くした。シーズンが進めば巻き返せると思えるから気持ちにも余裕がある。【小坂大】

 ◇村上「落ち着いて滑れた」

 SP4位の村上佳菜子は、演技を終えて安堵(あんど)の笑みを見せ、「落ち着いて滑ることができた」と振り返った。

 ゆったりとした曲に乗りステップやスピンでは最高難度のレベル4も得た。しかし、3回転の連続ジャンプは回転が足りず、3回転フリップも両足で着氷して減点されて「そんなに悪くなかった。点数が出なかったのは悔しいけど不安はない」と話した。

 昨季はスケート靴が合わずに苦しんだ。「靴のことは靴屋で修理しないといけない。ジャンプは、たくさん練習すれば自分で改善できる」と村上。昨季より表情にゆとりがあり、気持ちも前向きだった。

$フィギュアスケート研究本

SP5位となった鈴木明子の演技=AP

ジャンプの精度欠いた村上 それでも前向き「不安ない」

フィギュアスケートGPシリーズ第2戦・スケートカナダ女子SP (10月26日 カナダ・ウィンザー)

 村上は基礎点が1・1倍となるボーナスを狙い、疲れが出る演技後半に組み入れたジャンプで精度を欠いた。2連続3回転トーループは二つ目の回転が足りず、3回転フリップは両足着氷となり、2回転と判定されたが「そんなに悪くはない。フリーに向けての不安はない」とさばさばとした表情だった。

 スケート靴に苦心した昨季と違い「ジャンプは自分が練習すれば改善できる。靴の場合は靴屋さんだから」と屈託なかった。静かな曲に合わせたステップやスピンでは最高難度のレベル4も得た。17歳の元気者は2季ぶりのGP優勝に向け「フリーはやるしかない」と気合を入れ直した。(共同)

村上、新ルール生かせず=巻き返しへ「やるしかない」-スケートカナダ

 村上は出場選手の中でただ一人、ジャンプではなくステップからプログラムをスタート。SPでも後半のジャンプの得点が高くなる新ルールを見据えての作戦だったが、そのジャンプ2本が回転不足を取られた。
 自信のあった3回転トーループの連続ジャンプは軽い回転不足、その後の3回転フリップは両足着氷で2回転と同等と判定された。「点数が出なかったことは悔しい。トーループは自分では回っていたと思うが、仕方ない」と言った。だが、ステップとスピンのほとんどで最高評価のレベル4を獲得するなど好材料もあり、「あす(のフリー)に不安はない」と前を向いた。
 昨季は靴の不調もあってGP2戦とも表彰台に立てず、ファイナル進出を逃した。「靴はどうしようもないが、ジャンプは自分で改善できるので、去年と比べて焦りというのはない」。今季の仕上がりには納得している。
 フリーに向け、「回転不足になるのは怖いが、やるしかない。思い切り滑って練習してきたことを出したい」と巻き返しを誓った。(ウィンザー時事)(2012/10/27-09:21)

$フィギュアスケート研究本

女子ショートプログラムで演技する村上佳菜子=26日、カナダ・ウィンザー(AFP=時事)

女子フリーが始まります。

FS/27日23:45~

女子滑走順

Warm-Up Group 1
1 Polina SHELEPEN  RUS 10 46.18
2 Gracie GOLD USA 9 52.19
3 Caroline ZHANG USA 8 52.97
4 Amelie LACOSTE CAN 7 53.81
5 Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS 6 55.10

Warm-Up Group 2
6 Akiko SUZUKI JPN 5 55.12
7 Kanako MURAKAMI JPN 4 56.21
8 Ksenia MAKAROVA RUS 3 58.56
9 Kaetlyn OSMOND CAN 2 60.56
10 Elene GEDEVANISHVILI GEO 1 60.80

男子フリーは明日の朝です。

FS/28日8:10~

男子滑走順

Warm-Up Group 1

1 Liam FIRUS CAN 10 60.50
2 Takahito MURA JPN 9 62.10
3 Ross MINER USA 8 69.41
4 Artur GACHINSKI RUS 7 69.74
5 Elladj BALDE CAN 6 72.46

Warm-Up Group 2
6 Florent AMODIO FRA 5 74.61
7 Denis TEN KAZ 4 75.26
8 Nobunari ODA JPN 3 82.14
9 Patrick CHAN CAN 2 82.52
10 Javier FERNANDEZ ESP 1 85.87

テレビ放送

10月28日(日) 9:00~11:00 テレビ朝日 男女フリー
10月28日(日) 13:00~14:55 BS朝日 女子フリー
10月29日(月) 18:00~19:54 BS朝日 男子フリー

↓CS放送

http://www.tv-asahi.co.jp/newstar/contents/sports/0016/

カナダ大会 アイスダンスフリー(2012年10月28日) 11/10(土) 午前08:45-午前10:00
カナダ大会 女子ショート(2012年10月27日) 11/10(土) 午前10:00-午前11:20
カナダ大会 女子フリー(2012年10月27日) 11/10(土) 午前11:20-午後01:00
カナダ大会 男子ショート(2012年10月27日) 11/10(土) 午後01:00-午後02:20
カナダ大会 男子フリー(2012年10月28日) 11/10(土) 午後02:20-午後04:00
カナダ大会 エキシビション(2012年10月28日) 11/10(土) 深夜03:00-あさ05:00
カナダ大会 ペアショート(2012年10月27日) 11/11(日) 午前10:00-午前11:10
カナダ大会 ペアフリー(2012年10月28日) 11/11(日) 午前11:10-ひる00:45
カナダ大会 アイスダンスショート(2012年10月27日) 11/11(日) ひる00:45-午後02:00


皆様が、フリーで良い演技ができる事を望んでおります。

頑張ってほしいと思います。ヾ(@^(∞)^@)ノ





人気ブログランキングへ