世界選手権 女子ニュース | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



浅田真央選手 トリプルアクセル最終調整 Mao ASADA



浅田真央 確かな手応え Mao ASADA



世界フィギュア 日本6選手 公式練習 【メインリンク】 Mao Asada

真央、3年ぶり大技挑戦!3回転フリップ→3回転ループ…世界フィギュア

 【ニース(フランス)27日】フィギュアスケートの世界選手権で2年ぶり3度目の優勝を狙う浅田真央(21)=中京大=は26日、会場で初練習を行い、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2回着氷。さらに高難度の3回転フリップ―3回転ループを決め、試合では3年ぶりの挑戦を示唆した。

 攻撃的な真央が戻ってきた。初練習で果敢に大技を跳んだ。2連続3回転は09年世界選手権のショートプログラム(SP)での成功を最後に試合では跳んでいないが、年明けのアイスショーで成功している。「世界選手権で入れるつもりでやっている」と意欲を示した。日中は海沿いの街を散歩し、リラックス。練習の終了間際に3回転半も成功。「明日はもっと良くなると思う」。戦闘モードで29日のSPに挑む。

(2012年3月28日06時03分 スポーツ報知)

浅田真央、昨年の雪辱誓う…世界フィギュア開幕

【ニース(仏)=若水浩】フィギュアスケートの世界選手権は26日開幕し、ペアとアイスダンスの予選が行われた。

 日本勢は、全選手が28日に始まる本戦から出場するため試合がなく、女子の浅田真央(中京大)らは公式練習で、本番リンクの感触を確かめた。

 連覇を狙った昨季の世界選手権で6位に終わった浅田は、「自分の納得のいく演技がしたい」と雪辱を誓った。

(2012年3月27日10時20分 読売新聞)

$フィギュアスケート研究本

公式練習でリンクの感触を確かめる浅田真央=高橋美帆撮影

浅田真央、連続3回転に意欲

 【ニース(フランス)共同】フィギュアスケートの世界選手権で2年ぶり3度目の優勝を狙う浅田真央(中京大)ら日本の女子3選手が26日、フランスのニースで初練習し、試合会場の雰囲気や氷の感触を確かめた。同日朝に現地入りした浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で着氷し、2連続3回転ジャンプも決めて本番での挑戦に意欲を示した。

(2012年3月27日)デイリーニュース

$フィギュアスケート研究本

試合会場で調整する浅田真央=ニース(共同)

真央3―3回転もある!女王奪還へ3年ぶり「やりたい」

フィギュアスケート世界選手権 (フランス・ニース)

 大技はトリプルアクセルだけじゃない。フィギュアスケート世界選手権で2年ぶり3度目の金メダルを狙う浅田真央(21=中京大)は26日(日本時間27日)、フランス・ニースの本番会場で公式練習を行った。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)はまだ調整段階だが、3回転フリップ―3回転ループのコンビネーションに成功。09年3月の世界選手権以来、3年ぶりの3―3回転に意欲を見せた。

 鋭く回って、完璧に着氷した。26日朝に現地入りした浅田は同日深夜の公式練習に参加。29日の女子ショートプログラムまで本番会場で練習できる唯一の機会で、3回転フリップ―3回転ループに成功した。試合で決めれば、09年3月の世界選手権SP以来となるコンビネーションに「いけそうだなと思ったらやりたい」と笑みを浮かべた。

 過去2シーズンは挑戦しなかった3―3回転。1月の地元・名古屋でのエキシビションで、公式戦以外では異例のチャレンジで成功した。2月の四大陸選手権では最終的に回避したものの、プログラムに組み込む予定だった。「世界選手権のプログラムにも入っているつもりでやっている」と浅田。佐藤コーチは「まだ分かりません」と話した一方で「たまに凄くいいジャンプをするときがある」と評価しており、高難度コンビネーションに挑戦する可能性は十分。3回転フリップ―2回転ループより基礎点は3・3点上がるため、大きな武器になる。

 四大陸選手権で3カ月ぶりに解禁したトリプルアクセルはこの日、2回着氷。練習時間が残り4分になってから調整に入ったため4回しかチャレンジできず「ちょっと焦ってしまいました」と振り返ったが、表情は明るい。「氷も滑りやすくて、すぐになじみました」。昨季は6位惨敗。「去年は凄く悔いの残る大会だった。ニースでは頑張って納得のいく演技をしたい」。3―3回転とトリプルアクセルで、女王奪回の道を切り開く。

[ 2012年3月28日 06:00 ]スポニチ

輝くか、ベテラン=向上求めた鈴木-世界フィギュア

 【ニース(フランス)時事】フィギュアスケート世界選手権に2年ぶりに出場する鈴木明子(邦和スポーツランド)が初の表彰台を目指す。「すごく密度の濃い練習をしてきた。今までにない感覚」と、充実の思いで今季の総仕上げに臨む。

 昨年は世界選手権出場を逃した。摂食障害からの復活劇が脚光を浴び、8位入賞を果たしたバンクーバー五輪で「バーンアウトした部分もあった」と長久保裕コーチは振り返る。今季は、その悔しさが出発点。ベテランに貪欲さが戻った。
 
 連続3回転に挑み、まずは易しいトーループ-トーループから。ジュニアでも跳ぶ選手がいる中で、プライドを捨てて取り組んだ。「ただがむしゃらに、耐えた」。さらに1本目をフリップにして技の難度を上げるなど、意欲は衰えない。
 長久保コーチとのやりとりも「五輪前より、さらに一段上の部分で注意されるようになった」と変わってきたが、それは鈴木自身がコーチに求めたから。ショートプログラム前日の28日で27歳に。燃え尽きてしまわず、さらに向上を求めた先に、世界の大舞台で輝きをつかめるか。

(2012/03/28-05:46)時事

鈴木明子、気合十分 大舞台待ち切れず

フィギュアスケートの世界選手権に2年ぶりに出場する鈴木明子(邦和スポーツランド)が26日、フランスのニースで初練習した。

 鈴木は初練習から気合十分だった。フリーの音楽を流した演技では、試合さながらにジャンプやスピンを披露。35分間の練習で、日本勢では最も精力的に体を動かした。

 日本では今までにないほど充実した調整ができたという。「しっかりと本番でも出せれば、ゴールまで走りきれる」と、2年ぶりの大舞台が待ち切れない様子だった。

 [2012年3月27日9時58分]日刊スポーツ

$フィギュアスケート研究本

試合会場で調整する鈴木明子(共同)

村上「動けるようになった」復調に手応え

 フィギュアスケートの世界選手権に出場する村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が26日、フランスのニースで初練習した。

 村上は「最後の10分くらいで動けるようになった」と尻上がりに調子を上げ、復調への手応えをつかんで初練習を終えた。

 緊張の初出場だった昨年と違い、会場や街の雰囲気を楽しむ余裕もある。初日はジャンプにミスが出たが「明日から確率を上げて、試合に間に合わせたい」と焦りの色はなかった。

 [2012年3月27日10時23分]日刊スポーツ

$フィギュアスケート研究本

試合会場で調整する村上佳菜子(共同)

本日は、鈴木明子選手のお誕生日です。

↓別ブログに、明子さんの記事をアップしております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11205771939.html
鈴木明子選手 お誕生日おめでとう

あっこさんは、日本での調整が良かったみたいですね。

これは結果を期待できそうです。3-3も確実に決めてほしいと思います。

村上選手は、到着した時、寝不足で気持ち悪いと発言していましたが、大丈夫みたいですね。

どうしても、時差がありますし、長いフライトも肉体的に負担がかかると思います。

だから、地元開催は有利な点があるのでしょうね。

浅田選手も、到着したばかりですから、今日の練習では、しっかりと跳べるようになると思います。

↓別ブログに、浅田選手のネピアの新CMを紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11205896849.html
浅田真央 スマートブタ ウエットントン

とっても可愛いCMでした。


いよいよ、女子ショートは明日ですね。何か到着して、すぐだと早いですよね。

日程

3/29(木) 1:40 アイスダンスSD 19:30 女子SP

放送

3月29日(木)
午後9:30~0:08
女子ショートプログラム

放送が長いので、一部生放送はあるのでしょうか。

それが、JSPORTSから放送権を奪った原因でしょうかね……。




人気ブログランキングへ

いつも、クリックありがとうございます。m(_ _ )m