世界フィギュア 男子公式練習 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



20120327 世界フィギュア 男子公式練習

高橋、入念に調整=小塚は4回転成功-世界フィギュア
 
【ニース(フランス)時事】フィギュアスケート世界選手権に出場する男子の日本勢が27日、本番リンクで公式練習を行い、2年ぶり制覇を目指す高橋大輔(関大大学院)らが入念に調整した。
 高橋は4回転ジャンプは安定しなかったが、3回転半-3回転などは無難にこなした。
 昨年2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は4回転トーループを成功。初出場の17歳、羽生結弦(宮城・東北高)はジャンプで転倒が目立った。
 男子は30日にショートプログラム、31日にフリーが行われる。 

(2012/03/27-18:32)時事ドットコム

高橋「十分に練習してきた」

2012.3.27 10:33 MSN産経ニュース

 口元とあごのひげを伸ばした高橋はニース国際空港に到着後、取材に応じ、「十分に練習してきた。自信はわからないけど、自分の演技ができると信じている」と明るい表情で話した。

 世界王者のパトリック・チャン(カナダ)に対抗するために欠かせないのが、4回転ジャンプの成功。「成功率は、僕としてはまだ」と不安をのぞかせたが、「感じとしてはよくなっている」と上り調子のようだ。

 「明るい感じの雰囲気が好き」というフランスで、日本のエースが2大会ぶりの頂点を狙う。(田中充)

$フィギュアスケート研究本

フランスのニースに到着し、記者の質問に答える高橋大輔=26日(共同)

高橋、4回転「ぼちぼち」=世界フィギュア

 ニースに到着した翌日早朝の初練習で、高橋がまずまずの動きを見せた。フリー曲のブルースに乗せた4回転トーループは、着氷で片手をついたが、スピード、回転とも十分。「自分の中では失敗だけど、ぼちぼち」と感触は悪くなさそうだ。
 曲をかけた練習では、4回転以外のジャンプもきっちり跳んでほぼ演技全体を通し、「初日にしてはまずまず。いい感じで滑れた」と表情は明るい。今大会へ向けてホームリンクの関大で1日約5時間滑り込んできた。体力面に不安はなく、あとは本番へ向けて4回転を微調整していく。

(ニース時事)(2012/03/27-18:53)

高橋ら男子が公式練習 小塚は「感触いい」

2012.3.27 18:41 MSN産経ニュース

【ニース(フランス南部)=田中充】26日に開幕したフィギュアスケートの世界選手権で、2大会ぶりの優勝を目指す高橋大輔(関大大学院)ら男子3選手が27日、会場リンクで初の公式練習に臨み、試合会場の雰囲気や氷の感触を確かめた。

 高橋は「十分に練習してきた」と話した通り、練習でも積極的に4回転ジャンプなどの調整を繰り返した。前回2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)も4回転ジャンプをきれいに着氷し、「氷の感触はすごくいい」と手応えを口にした。初出場の羽生結弦(宮城・東北高)もフリーの曲に乗って体を動かした。

 女子の浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(愛知・愛知・中京大中京高)の3選手も前日に初練習を行った。

 27日は男女の予選を実施。日本勢は本戦から出場する。

$フィギュアスケート研究本

27日、ニースで公式練習に臨む高橋大輔(AP)

高橋、4回転に安定欠くも「氷も雰囲気もいい感じ」

2012.3.27 19:24 MSN産経ニュース

 フリーの曲をかけて跳んだ4回転ジャンプで片手をついて着氷した。両足での着氷もあり、高橋の初練習は、4回転ジャンプが安定しなかった。それでも「初日としてはまずまず。感触はいい」と悲観した様子はなかった。

 当初、検討したフランスでの合宿ではなく、練習拠点の関大など国内リンクでたっぷりと滑り込んだ。「地元でじっくりやるほうがいいかなと思った。十分に練習できた」と充実感を得て、ニースに入った。

 今季のグランプリ(GP)ファイナル、四大陸選手権で敗れた世界王者のパトリック・チャン(カナダ)に対抗するための4回転ジャンプは、この日も含め、「成功率は、僕としてはまだ」と課題を残すが、「感じとしてはよくなっている」と上向きのようだ。

 練習での使用が最初で最後となる会場についても、「氷も雰囲気もいい感じ」。南仏の空気に触れ、表情は晴れやかだ。(田中充)

高橋「結構いいじゃない!」

 フィギュアスケートの世界選手権(フランス・ニース)に出場する男子の3選手が27日、メーンリンクで行われた公式練習に参加した。約40分間の練習で、初めて滑るリンクの感触を確かめた高橋大輔(26=関大大学院)は、「けっこういいんじゃないですか。氷も雰囲気も」と好印象。2年ぶり2度目の世界王者を狙う大会になる。

 昨年は銀メダルを獲得した小塚崇彦(23=トヨタ自動車)も「氷の感覚はすごく良い」と絶賛。練習中にはジャンプを回避する場面もあったが、「あれは滑りすぎて壁に近かったので。その判断ができるということは冷静だと思います」と話した。

 [2012年3月27日21時53分]日刊スポーツ

$フィギュアスケート研究本

公式練習で調整する高橋大輔(共同)

高橋ら4回転で着氷 男子の日本勢が初練習

2012.3.27 19:37 サンケイスポーツ

フィギュアスケートの世界選手権第2日は27日、フランスのニースで女子の予選を実施した。本戦から登場する日本勢は男子の高橋大輔(関大大学院)と小塚崇彦(トヨタ自動車)、羽生結弦(宮城・東北高)が試合会場で初めて練習し、いずれも4回転ジャンプで着氷する上々の仕上がりを見せた。

 2年ぶり2度目の優勝を目指す高橋はフリーの音楽に乗って跳んだ4回転の着氷で片手をついたが「初日にしてはいい感じ。手をついたから自分の中では失敗だが、回りきっていた」と手応えを口にした。

 前回2位の小塚は鮮やかに4回転を決め、前日漏らした体調面などの不安を払拭。前夜遅くに到着した初出場の17歳、羽生も長旅の疲れを感じさせなかった。(共同)

$フィギュアスケート研究本

試合会場で初めて練習した高橋大輔=ニース(AP)

$フィギュアスケート研究本

公式練習で調整する羽生結弦=ニース(共同)

フィギュア:日本男子勢が公式練習 世界選手権

 【ニース(フランス)芳賀竜也】フィギュアスケートの世界選手権第2日は27日、当地で男女の予選があった。前回大会の成績により全員が予選を免除された日本勢は、男子が試合会場で公式練習に臨んだ。

 前回銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は4回転トーループを決め、「氷の感触はすごくいい」。ショートプログラム(SP)の曲をかけた練習ではジャンプを見送る場面もあったが、「壁に近づき過ぎ、跳ばない判断ができたほど冷静だった」と振り返った。

 今季のグランプリ(GP)ファイナル、4大陸選手権ともにパトリック・チャン(カナダ)に敗れて2位の高橋大輔(関大大学院)は、4回転ジャンプの着氷が安定しなかったが、「氷も雰囲気もいい感じ。(練習)初日にしてはまずまず」と前向きだった。初出場の羽生結弦(宮城・東北高)はフリーの曲で練習した。

毎日新聞 2012年3月27日 21時16分(最終更新 3月27日 21時32分)

$フィギュアスケート研究本

公式練習に臨んだ高橋大輔=AP

世界フィギュアへ高橋ら初練習 男子勢、4回転で着氷

(03/27 21:53)北海道新聞

【ニース(フランス)共同】フィギュアスケートの世界選手権第2日は27日、フランスのニースで女子の予選を実施した。本戦から登場する日本勢は男子の高橋大輔(関大大学院)小塚崇彦(トヨタ自動車)羽生結弦(宮城・東北高)が試合会場で初めて練習し、いずれも4回転ジャンプで着氷する上々の仕上がりを見せた。

 2年ぶり2度目の優勝を目指す高橋はフリーの音楽に乗って跳んだ4回転の着氷で片手をついたが「初日にしてはいい感じ。手をついたから自分の中では失敗だが、回りきっていた」と手応えを口にした。

 前回2位の小塚は鮮やかに4回転を決め、前日漏らした体調面などの不安を払拭。

$フィギュアスケート研究本

公式練習で調整する高橋大輔=ニース

世界フィギュア・練習する小塚

フィギュアスケートの世界選手権。公式練習する小塚崇彦=26日、フランス・ニース 【時事通信社】

$フィギュアスケート研究本


日程

3/30(金) 2:00 アイスダンスFD 19:30 男子SP

放送

3月30日(金)
午後9:30~0:07
男子ショートプログラム

本番のスケートリンクは、一度しか使えないようですね。

氷は良い感触ぽくて、良かったと思います。大ちゃんもこづ君も、リンクは高評価のようです。

高橋選手は、手はついたけれど、回転は回っていると4回転に前向きですね。

小塚選手は、冷静な判断とマスコミ対策もできているようです。

少し心配なのが、羽生選手ですね。ジャンプで転倒が目立った。とありますが、大丈夫でしょうか。

しかし、他のニュースや動画では、それぞれ回転を決めたとありますから、書き方なのかもしれません。

羽生君の映像での笑顔であれば心配ないでしょうね。

男子は、明後日まで練習時間がありますから、それまでに皆様、調整してほしいと思います。



↓みんながんばれー。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


人気ブログランキングへ