羽生結弦 苦難乗り越え飛躍 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

苦難乗り越え飛躍を=16歳の羽生結弦-フィギュアスケート

フィギュアスケート男子の羽生結弦(宮城・東北高)が、24日に閉幕した今季初戦のネーベルホルントロフィー(ドイツ)で優勝した。3月に東日本大震災に遭った16歳。苦難を乗り越え、シニア2年目の飛躍を期す。
 
ネーベルホルン杯は本格的なシーズンに入る前の大会。4回転ジャンプの着氷が乱れるなど課題もあったが、ショートプログラム(SP)、フリーとも1位で自己ベストに近い合計点で快勝した。

 シニア1年目の昨季は着実に成長。2月の四大陸選手権では2位に入った。だが、3月11日に仙台市内で練習中に被災。避難所生活も送り、練習再開は10日後だった。損傷の激しい練習リンクを離れ、青森県八戸市で新プログラムの振り付けを行い、アイスショーで各地を転々としながら今季への準備を続けた。

 仙台のリンクが7月下旬まで営業停止に。その間はアイスショーの会場に早めに入り、少しでも滑り込もうと努めた。「疲れて体が動かなくなった。だけど、人間やれば何とかなる」。まだまだ少年の面持ちだが、試練を経験し一回りたくましくなった。
 今季のフリー曲は有名な「ロミオとジュリエット」。「(他人と)かぶってしまうかもしれないが、『結弦とジュリエット』になるくらい、自分の作品にしたい」。グランプリシリーズは第3戦の中国杯(11月)が初戦となる。

(2011/09/27-04:35)時事ドットコム

$フィギュアスケート研究本


↓別プログに、ネーベルホルン杯の羽生選手EX動画を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-11032127126.html


苦難を乗り越え、本当にがんばりましたね。

羽生選手の今後の活躍が楽しみです。(*^▽^*)


↓羽生選手、本当に優勝おめでとう、クリックお願いいたします。о(ж>▽<)y ☆

人気ブログランキングへ