安藤美姫 引退!? | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



美姫、来季プロ転向を計画!?/フィギュア

2011.8.26 05:00 サンスポ

今季のグランプリ(GP)シリーズを欠場するフィギュアスケートの世界女王、安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が25日、来季のプロ転向計画を示唆した。この日、横浜市内でアイスショーの公開練習に参加。今後について「(来季は)アマチュアか、違う道か、この1年で考えたい」とした。
 今季出場が決まっているのはジャパンオープン(10月、埼玉)だけ。その後の大会の参加は不透明で、世界女王が2014年ソチ五輪に出場しない可能性も出てきた。
(紙面から)

あのコーチとは?美姫、引退示唆「この1年で…」 

2011.08.26 ZAKZAK

フィギュアスケートの世界女王、安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が25日、プロに転向し、一線から退くことを示唆した。「(来季は)アマチュアか、違う道か、この1年で考えたい」と話した。

 今春の世界選手権で優勝した安藤は、今季のグランプリ(GP)シリーズ欠場を表明。今季出場が決まっているのはジャパンオープン(10月、埼玉)だけで、その後の大会の参加は不透明だ。プロに転向すれば、今後はアイスショーを中心に活動し、2014年ソチ五輪には出場しない。

$フィギュアスケート研究本


美姫今季限りで引退か プロ転向におわす

フィギュア女子で、4月の世界選手権優勝の安藤美姫(23=トヨタ自動車)が今シーズン限りでの引退の可能性に言及した。荒川静香さんがプロデュースするフレンズオンアイス(26日から、新横浜スケートセンター)の公開リハーサルが25日、行われ、安藤は「この1年で、アマチュアとしてやっていくか考えたい」とプロ転向をにおわせた。

 6月に、今季のGPシリーズ欠場が明らかになった。東日本大震災の影響で、東京開催だった世界選手権が中止となり、昨季が1カ月以上伸びた。今季への準備期間が短いためプログラムが完成しておらず「来季のことは何も決めていない」と話していた。

 日本スケート連盟は、来年3月の世界選手権(フランス)の代表入りには、12月の全日本選手権(大阪・なみはやドーム)出場を義務づけている。安藤が連覇を目指すには、GPシリーズを欠場しても、全日本出場が絶対条件となる。しかし関係者によると「今年は休みたいと話している」。

 いくつかのアイスショーと10月1日のジャパンオープン(埼玉)には出場予定だ。現在も「リンクには毎日乗っている」が、「今後どうしていくかゆっくり考えたい」。来年の世界選手権欠場が決まれば、その時点での引退もあり得る。

 [2011年8月26日9時12分 紙面から]日刊スポーツ

$フィギュアスケート研究本

プレシーズンアイスの記念撮影で大笑いする安藤

来季試合はないと、安藤選手は自ら発言していますから、来季は完全休養のようですね。

来季、休んで、今後の事も考えるというのは、前から示唆していた事ですから、それが即引退という訳ではないと思います。

東スポに、「美姫ロシア国籍ゲット?」ならぬ記事も書かれたりしていましたから、憶測だと思います。

来季の休養はソチの為と発言していたように、ソチへの意欲はなくなっていないと思います。

もしなくなったのなら、プロになるのには良いタイミングかもしれない事は確かです。

女王に返り咲いたシーズンですから、このまま世界女王として、海外のアイスショーにも出演しやすいかもしれません。

しかし、国内のアイスショーには出演していますが、海外に積極的に行っている訳でもなさそうなので、プロになろうと積極的に動いている感じではないですよね。

高橋選手も来季とソチをどうするのか悩んでいましたから、選手の現役続行への狭間は、どの選手にも訪れる平等な事なのではないでしょうか。

多分、引退はないと思いますが、引退はしてほしくはないですね。只、彼女が受けてきた採点不遇に疲れてしまっているのは明らかかもしれません。

ジョニーも、それで戻ってきませんし……。。(´д`lll)

バトルさんが、世界選手権で優勝したのを気に引退、バンクーバー五輪は目指しませんでした。

もし、バトルさんが引退しなくて、バンクーバーに出場していたら、金メダルは彼のものだったかもしれませんね。

また彼がいれば、チャン選手は、こんなに優遇されていなかったとも思います。

五輪出場のプレッシャーは、相当なものだと思います。

彼女は2回も経験しています。3度目の正直も良いかなと言っていました。ぜひ2回の経験を生かして、来季は完全休養して、戻ってきて欲しいと思います。

引退に相応しい選手は他にいると思うのですが……、そちらはスルーですね。


↓別ブログに、安藤選手のプリンスアイスワールドの動画を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-10998189244.html
安藤美姫プリンスアイスワールド


↓引退はないと思う方、クリックお願いいたします。

人気ブログランキングへ

↑ランキングにご協力お願いいたします。ヾ( ´ー`) あなたのワンクリックがスケートを救います。