羽生結弦 来季はきっとやる! | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

羽生「GPファイナル目指す」/フィギュア

2011.8.25 12:09 サンスポ

 困難を乗り越え、シニア2年目のシーズンに挑む。フィギュアスケート男子の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高2年生=は、東日本大震災で出身地の仙台市泉区にある本拠地のリンクが損壊し、4月からアイスショーで各地を転々としながら、今季のプログラムをつくりあげた。

  移動が続く生活。「体はだんだん動かなくなってきた。でも、人間やれば何とでもなるんだなって」と話す16歳の顔はたくましさを増している。3月11日は練習中に被災し、練習を再開したのは10日後。プログラムの振り付けは青森県八戸市のリンクを借りて行った。振り付けが終われば、完成度を高めるために徹底的に滑り込むが、ホームリンクは使えない。困難な状況にも「アイスショーで練習場に早めに行って滑った」と、限られた時間で懸命に努力した。

  今季のフリーに選んだのは「ロミオとジュリエット」。かつて高橋大輔(関大大学院)や小塚崇彦(トヨタ自動車)も挑戦した題材だ。「ありきたりじゃなく『結弦とジュリエット』にするくらい、感情を出したい」と独自の演技を目指す。
 
 8月3日に行われた強化合宿で日本スケート連盟の吉岡伸彦フィギュア強化部長は、2014年ソチ冬季五輪に向け「高橋、織田(信成)、小塚で決まりとは考えていない。下にいる選手が3人に迫って、高いレベルで争ってくれないとメダルはない」と話し、競争を促した。
 昨季はグランプリ(GP)シリーズで表彰台を逃した羽生。「表彰台に上がって、GPファイナルを目指したい」。先を行く3強の背中を必死に追う。

(紙面から)

$フィギュアスケート研究本


強化合宿で練習するフィギュアスケート男子の羽生結弦=愛知県豊田市の中京大アイスアリーナ

↓別プログに、羽生選手のプリンスアイスワールドの映像を紹介しております。

http://ameblo.jp/shuppansport/entry-10997748064.html
プリンスアイスワールド羽生結弦

困難の中、本当に頑張っていると思います。(TωT)

言い訳もしない、只、前向きに努力する。日本人の良い所を体現していますよね。

人の真価は、苦境に立たされた時の言動に表れると思います。

変に上げをしてもらっている選手のお口の軽い事……とは大違いです。

なので、来季は、日本の選手もですが、羽生選手は特に応援したいと思います。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


↓一緒に応援してくれる方、賛同クリックお願いいたします。(・∀・)

人気ブログランキングへ