「スケーター・オブ・ザ・イヤー」 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



↓こちらでも、ニュース動画が見られます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00202189.html

日本スケート連盟の表彰祝賀会 安藤美姫選手、「スケーター・オブ・ザ・イヤー」に

 日本スケート連盟の祝賀会で、フィギュアスケートの世界チャンピオン・安藤美姫選手(23)が、「スケーター・オブ・ザ・イヤー」に選ばれた。
スケート選手にとって、シーズンの締めくくりとなる表彰祝賀会。
4年ぶりに世界の頂点に立ったフィギュアスケートの安藤美姫選手をはじめ、スピードスケート、そしてショートトラックのトップスケーターが一堂に会した。
安藤選手は「一年を通して、毎試合毎試合を通して、自分らしいスケート、試合運びができたと思います」と話した。
スピードスケートの加藤条治選手(26)は「来シーズンは、日本に世界新をもう一度という気持ちで頑張ります」と話した。

(06/25 18:57) フジニュースネットワーク

美姫イチバン!10年表彰式/フィギュア

 日本スケート連盟は25日、都内で2010年度の表彰祝賀会を開催した。4月の世界選手権で4年ぶり2度目の栄冠に輝いた女子の安藤美姫(トヨタ自動車)、同大会男子シングルスで2位に入った小塚崇彦(トヨタ自動車)ら「日本代表組」が顔をそろえる一方で、体調不良の浅田真央(中京大)は不参加だった。記者投票による「スケーター・オブ・ザイヤー」を受賞した安藤は「東日本大震災もあり、多くの人々に笑顔が戻ることを思い、ロシアで戦った」などとコメント。強さの要因について「自分の気持ちをコントロールできるようになった」と話した。また、優秀選手賞の小塚は「自分が思っていた以上の結果だった」と満足そうに話した。

 [2011年6月25日18時32分]日刊スポーツ

安藤「多くの励ましのおかげ」=都内でスケート表彰祝賀会

2011年6月25日19時6分 asahi.com 

 日本スケート連盟は25日、東京都内で2010~11年シーズンの表彰祝賀会を開き、フィギュアの世界選手権女子で4年ぶり2度目の金メダルを獲得した安藤美姫(トヨタ自動車)、冬季アジア大会女子フィギュア優勝の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)、世界距離別スピード選手権男子500メートル2位の加藤条治(日本電産サンキョー)ら優秀選手が出席した。

 年間最優秀選手(スケーター・オブ・ザ・イヤー)に選ばれた安藤は、「東日本大震災後は気持ちの持ち方が難しかったが、多くの人の声援や励ましのおかげで練習に集中でき、優勝できた」と喜びを語った。 

[時事通信社]

美姫や大輔ら表彰!真央欠席/フィギュア

2011.6.26 05:00 サンスポ

日本スケート連盟は25日、都内で昨季優秀選手の表彰を行い、フィギュアの安藤美姫(トヨタ自動車)や高橋大輔(関大大学院)らが出席した。1週間ほど前から氷上練習を始めたという高橋は、来季のショートプログラムで金妍児(韓国)の「007」を担当したカナダ人振り付け師と初タッグを組むことを明かし、「曲もすべてお任せした。楽しみ」と笑顔。安藤は来季について「出演予定のショーが終わってから考える」と話すにとどめた。前世界女王の浅田真央(中京大)は体調不良で欠席した。

(紙面から)

スケート連盟:安藤美姫ら32人を表彰…優秀選手

 日本スケート連盟は25日、10年度の優秀選手として、世界選手権フィギュア女子金メダルの安藤美姫(トヨタ自動車)や同男子銀メダルの小塚崇彦(同)、スピードの世界距離別選手権男子五百メートル銀メダルの加藤条治(日本電産サンキョー)ら32人を東京都内で表彰した。

 4年ぶり2回目の世界女王となった安藤は「4年前はけがをしていたのでサプライズ。今回はメダルを目標に調整したことに加え、『(東日本大震災で被災した)日本のため』と意識した、気持ちの問題が大きい」と、改めて喜びを語った。

 世界選手権初メダルとなった小塚は「今季は最初から最後まで納得できたシーズン」と振り返りつつも「来季は、今年が80%だったと思えるような実力を付けたい」、加藤は「来季は世界記録を取り戻す」と気合十分だった。【芳賀竜也】

毎日新聞 2011年6月25日 20時06分(最終更新 6月25日 20時13分)

$フィギュアスケート研究本


フィギュア安藤「成長見えた年」 スケート優秀選手祝賀会

 日本スケート連盟は25日、東京都内で2010~11年シーズン優秀選手の表彰祝賀会を開き、フィギュアの世界選手権で優勝した女子の安藤美姫(トヨタ自動車)や男子で2位だった小塚崇彦(トヨタ自動車)、スピード男子500メートルで世界距離別選手権2位の加藤条治(日本電産サンキョー)らが出席した。

 4年ぶりの頂点に立った安藤は「今まで欠けていた責任感や気持ちのコントロールで成長の見えた1年」と回顧。加藤は得意の500メートルで「世界記録を取り戻したい」と力強く宣言した。

 浅田真央(中京大)は体調不良を理由に欠席した。

2011/06/25 19:26 【共同通信】

$フィギュアスケート研究本

日本スケート連盟の表彰祝賀会で、「スケーター・オブ・ザ・イヤー」の表彰盾を受け取った安藤美姫=25日午後、東京都渋谷区の岸記念体育会館

美姫「成長見えた」高橋は氷上練習再開

 日本スケート連盟の平成22年度表彰祝賀会が都内で行われ、4月のフィギュアスケート世界選手権を4年ぶりに制した安藤美姫(23=トヨタ自動車)が出席し「1年を通して自分らしいスケートができた。成長が見えた」と振り返った。

 現在はアイスショーなどに出演しており、新シーズンのプログラムについては「まだ何も考えていない」とした。また、先月に右膝のボルト除去手術を受けた高橋大輔(25=関大大学院)は1週間前から氷上練習を再開。新たなショートプログラムの振り付けはキム・ヨナ(韓国)らを担当しているカナダ人のデビッド・ウィルソン氏に依頼したことを明かし「以前からお願いしたかった。楽しみです」と語った。

2011年6月26日 06:00 スポニチ

年間優秀選手で安藤、加藤らを表彰 日本連盟

2011.6.25 18:08 産経ニュース

 日本スケート連盟は25日、2010~11年シーズンの優秀選手表彰祝賀会を都内で開き、フィギュアの安藤美姫(トヨタ自動車)、スピードの加藤条治(日本電産サンキョー)らに記念品、報奨金などが贈られた。

 4月の世界選手権で女王になった安藤は「選手生活の中で責任感や気持ちのコントロールが一番できたシーズン」と振り返った。3月の世界距離別選手権男子500メートルで銀メダルの加藤は「来季の目標は世界新です」と宣言、元世界記録保持者からの脱却を目指す。

 2人のほかフィギュア世界選手権男子で銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)、冬季アジア大会フィギュア女子を制した村上佳菜子(愛知・中京大中京高)らも表彰された。小塚は「あとはもう1つ上に行くだけ」と世界の頂点を見据えた。

$フィギュアスケート研究本

日本スケート連盟の表彰祝賀会で、JOC杯を受賞した安藤美姫(左)と加藤条治。中央は橋本聖子連盟会長=25日午後、東京都渋谷区の岸記念体育会館

$フィギュアスケート研究本

日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会=25日、岸記念体育館(フォート・キシモト提供)


スケート優秀選手祝賀会が開かれたのですね。

表彰された皆さま、おめでとうございます。

真央ちゃんは体調不良の為、欠席したそうですね。大丈夫でしょうか。

お仕事と練習で忙しかったのでしょうか。無理はしないでほしいと思います。

大ちゃんも出席したようですが、写真に映っていないですよね。

新プロがウィルソンさんとはびっくりですよね。うーん、男子でウィルソンさんに依頼しても評価されない事が多いので、少し心配ですね。(ジョニーやジュベールさんなど。彼の振付が評価されるのは、キムヨナ選手とコルピ選手だけですからね……。)


安藤選手は記者が選ぶ「スケーター・オブ・ザ・イヤー」を獲得しましたね。

おめでとうございました。ヾ(@^(∞)^@)ノ


↓表彰された皆さまに、祝賀クリックお願いいたします。(°∀°)b


人気ブログランキングへ