浅田真央、上昇中 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

フィギュア・高橋大輔選手と浅田真央選手が帰国 浅田選手「このまま階段を上りたい」


 フィギュアスケートの四大陸選手権を終えた高橋大輔選手(24)と浅田真央選手(20)が帰国した。
 羽田空港に到着した高橋選手は「疲れました。(3月の)世界選手権に向けて、すごくいいステップの試合になった」と語った。
 四大陸選手権で優勝を果たした男子フィギュアの高橋大輔選手が凱旋(がいせん)した。
 高橋選手は、244ポイントと、今シーズンベストの得点をたたき出す圧巻の演技で優勝した。
 王者として臨んだ20日のエキシビションでは、貫禄(かんろく)の演技で観客を魅了した。
 3月の世界選手権に向け、高橋選手は「(世界選手権まで)あと3週間ですかね。思いきりできることを精いっぱいやって、本番は思いきり気持ちをぶつけて、その結果としてメダルが取れればいいなと思います」と語った。

 そして、四大陸選手権で復活のトリプルアクセルを決め、2位となった浅田選手も21日午後、中部国際空港セントレアに帰国した。
 浅田選手は午後5時前、会見で「自分の中でも、まだまだ完ぺきではないですし、まだまだ波はあると思うので。でもシーズン後半に入るにつれて、どんどん階段を上がってきているので、このまま階段を上っていきたいと思います。期間がそこまで長いわけではないので、もう一度、しっかり見直して、今シーズン最高の演技ができるようにこれから練習していきます」と語った。
 今シーズン不振に陥り、思うような演技ができずにいた浅田選手。
 四大陸選手権には復活を期して臨んだ。
 最高のトリプルアクセルを見せると、その後も次々とジャンプを着氷させた。
 演技が終わると笑顔を見せ、スタンドの大歓声に応え、小さく3度飛び跳ねた。

 21日、行われたエキシビションには、黒と白の衣装に身を包んで登場し、バレエをテーマにした演技で観客を魅了した。
 

 一方、フリーではパーフェクトな演技を見せ、女子史上4人目となる200点超えを果たして優勝した安藤美姫選手(23)。
 今回、安藤選手はジャンプの出来栄えを評価するGOEで多くの加点を獲得した。
 また安藤選手は、会見で、通訳を介さず英語で答えた。
 しかし、日本語で質問に答えたあとも、英語でもう一度話すように促され、戸惑う場面もあった。
 21日のエキシビションでは、純白の衣装をまとい、女王の舞を披露した。
 そして、3月に迫る大舞台「世界選手権」は、4年ぶりに東京で開催される。

02/21 17:24 フジニュースネットク



フィギュアスケート研究本




[フィギュア]真央「100点」3回転半で2位!完全復活手応え…四大陸選手権

フィギュアスケート 四大陸選手権最終日(20日・台北)女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位の浅田真央(20)=中京大=は今季初めてフリーでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を決め、今季自己最高の合計196・30点で2位となった。完全復活が見えてきた真央は、世界選手権(3月21日開幕、東京)で金妍兒(キム・ヨナ 、20)=韓国=と1年ぶりに対決し、日本人初の2連覇へ挑む。SP首位の安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が自己最高の合計201・34点で初優勝した。

 甘く柔らかい真央の「愛の夢」が、やっと氷の上で花開いた。恋愛をテーマにしたプログラムを優雅なスパイラルで締めると、抑えていた笑顔が輝いた。真央は客席に向かって跳びはねながら手を振り返し、リンクを下りると佐藤信夫コーチ(69)と抱きあった。

 冒頭の3回転半は「100点です」と断言する完璧な着氷。「世界選手権につながる、いいアクセルだった。このまま気を抜かずに臨めれば大丈夫」。3回転半を決めたのは昨年末の全日本選手権のSPに続く今季2回目で、フリーでは初。SP、フリー、合計点とすべて今季自己ベストを更新し、完全復活へ確かな足跡をしるした。

 前日のSPで跳んだ3回転半は回転不足。「SPの悔しさを今日は晴らします」。真央は佐藤コーチにそう宣言してフリーに臨んだ。全11回のジャンプを大きなミスなく跳び、基礎点が1・1倍の後半にダブルアクセル(2回転半ジャンプ)―3回転の新連続ジャンプに挑戦。新技は回転不足になったものの、滑らかな滑りで恋人への愛を表現し、表現力を示す5項目の演技構成点では安藤を約1点近く上回った。

 踏み切り違反が続き、五輪シーズンは封印した3回転ルッツにも今季は2年ぶりに挑戦。全日本後に2回転から跳び直し、エッジ(スケート靴の刃)の外側で踏み切る感覚を体に染みこませた。この日も違反はとられたが、減点は最小限にとどめた。「2回転では(正しい踏み切りで)入るようになったので、このままの感覚で臨みたい」と克服への手応えをつかんだ。

 攻める姿勢は崩さないが、20歳になって勝負に対する考え方は“大人”になった。佐藤コーチの妻の久美子コーチ(64)は「何でも跳びたがるけど、こちらの言うことも理解して聞いてくれるようになった」と目を細める。2年ぶりの挑戦を目指した大技の2連続3回転ジャンプはリスクを考慮し、この日朝にコーチと話し合って今回は回避することを決めた。

 それでも、真央は高難度ジャンプを「自分への挑戦だと思う」と言い切る。3回転半に匹敵する高得点が稼げる2連続3回転は、世界選手権での挑戦も視野に調整する予定だ。1か月後にバンクーバー五輪女王の金との再戦が待つ。「楽しみだけど、自分のやるべきことをしっかり練習したい」。宿命のライバルに、そして安藤にも勝って、真央が再び世界の頂点に立つ。

 ◆今季の真央の苦戦メモ 昨年6月からジャンプの改造に着手した影響で、GPシリーズなど今季前半はジャンプのミスが続いた。初戦となった10月のジャパン・オープンでは3回転半を失敗し、フリー自己最低点を記録。GP初戦のNHK杯でもジャンプが総崩れとなり、SPが47.95点、フリーが85.45点でともに自己最低点を更新してシニア最低の総合8位に終わった。11月のフランス杯でも3回転半などが跳べずに総合5位となり、2年連続でGPファイナル出場を逃した。12月の全日本選手権が世界選手権代表選考の一発勝負となったが、2位に滑り込み代表切符を得た。

(2011年2月21日10時25分 スポーツ報知)

フィギュアスケート研究本


 真央ちゃん、久美子コーチに説得? されちゃった、というより、素直な真央ちゃんが、跳ぶジャンプだけは絶対に曲げない姿勢なのですよね。

 久美子コーチや長久保コーチも、真央ちゃんは素直過ぎると、言っていましたが、いえいえとんでもない、意地は凄い持っているのですよね。信念は曲げたくないのでしょう。

 素直なのは、自分の技術の質を上げたい、向上心が凄く高いから、何でも吸収したいのだと思います。ただ戦略として跳ばない、試合を自分でコントロールする為の選択の仕方を、久美子コーチは学ばせたいのだと思います。

 調子の悪い時に、あえて失敗する事を続けると返って自信を失ってしまう事を避けたい、また調子が低迷している中でも、最低限の順位をキープさせる事を目的として、考えるように勧めてくれているのだと思いました。

 しかし守りに入り過ぎるのも如何かとも思いますが、ジャンプを狙われている浅田選手にとって、同じく狙われている、安藤選手陣営のような戦略も必要だとも思います。

 ここが難しい所です。佐藤コーチは、中野選手の回転不足を取られる3Aを封印してしまいました。しかし、浅田陣営は回転不足を取られても、取られても跳び続けました。もし同じように跳ばなく、封印してしまったら、3Aは跳べるジャンプなのに、跳べない選手と同じになってしまいます。そこが中野選手の場合、とても残念だった所でもありました。

 これは厳しい回転不足を取るルールの所為ですが、回転不足判定されると、3Aより2Aの方が得点が高くなってしまう現象の所為で3A潰しをしてきた訳です。3Aを跳べる実力のある選手が2Aしか跳ぶ能力のない選手に負けてしまう。また自ら跳ばなくなってしまう事で、レベルを自ら下げてしまう事、そして封印したからと言って、2Aしか跳ばない選手に勝てる訳ではなかった事を考えると、封印は果たして正解だったのか、という疑問が残ったと思います。

 浅田選手が、3Aを3回跳んでも勝てなかった五輪、しかし、この事が跳び損だったと言えばそうではなかったと思います。ルールの異常さや、何が何でも勝たせたかった意地のような高得点に全世界が気づいてしまった、事実を暴いてしまいました。

 浅田選手の根性と努力と意地と決断力と勇気は、勝てなかったからといって、またそれに伴うリスクを背負って(今もですが)まで、高みを追及し続けた浅田選手の真の勝利だったと思うのです。

 ギネスにも3A3回は記録されました。プル様もそうですが、真の実力者は誰だか、ファンや全世界の人間が知っています。

 今のフィギュアの順位や採点は、ある狭い範囲のカテゴリーで決めた枠内の評価でしかありません。それを思えば絶対的な価値ではないのです。ある組織のお墨付きなだけですから、別の組織が別のルールを作って判定したら、また別の評価、別の価値として称賛されます、気にする事は全然ないと思います。
 しかし五輪での金メダルを目指すとなると今のルールで評価されないといけません。真っ向勝負をしていくしかないのでしょう。

 真央ちゃんは、努力家で、健気で、本当に偉いと思います。(T▽T;)

 世界選手権ではパーフェクトな演技ができるといいと思います。(^_-)☆

↓集大成となる世界選手権で、真央ちゃんの完成されたジャンプが披露される事を望む方、ワンクリックお願いいたします。ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




人気ブログランキングへ