高橋大輔、引退? | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

高橋は“今後”保留/フィギュア

フィギュアスケート4大陸選手権男子優勝の高橋大輔(24)が21日、関西空港着の航空機で帰国した。連覇が懸かる世界選手権に向けて「思い切り気持ちをぶつけていく。4回転ジャンプの確率を上げることで、すべての自信がついてくる」。14年ソチ五輪を目指す意向は表明していない。世界選手権後の競技生活についても、これまで前向きな発言はあったが、現段階では白紙。「いろいろ(考えるところは)あった」と葛藤があったことを明かし「世界選手権が終わったらゆっくりして、その時の自分の気持ちに従う」と決断を保留した。

[2011年2月22日9時3分 紙面から] 日刊スポーツ


[フィギュア]大輔が世界選手権後の引退示唆

高橋大輔 (24)=関西大大学院=は21日、改めて世界選手権(3月21日開幕、東京)後の現役引退を示唆した。関西国際空港で取材に応じた男子エースは、今春以降について「今後は全く考えてない、かもしれない」と微妙な言い回しで心境を明かした。「世界選手権が終わって、ゆっくりして自分の気持ちに従おうと思ってます」とも話したが、自身の進退について一定の方向性を出していると思われる。

 昨年2月のバンクーバー五輪で銅メダルを獲得した際は「五輪でやめようと思っていたけど、来年の世界選手権までは続けたい」と発言。GPファイナルでは4位に終わったが、四大陸選手権の優勝で復調のきざしが見えてきた。

 「4回転ジャンプがコンスタントにできれば自信につながる。本番では思い切り気持ちをぶつけたい」。ラストダンスになる可能性もある来月の大舞台に向け、拠点の関大など国内で徹底的に滑り込む。

優勝の安藤美姫「大きな収穫」 フィギュアの日本勢が帰国
 
台北で行われたフィギュアスケートの四大陸選手権で活躍した日本勢が21日、相次いで帰国し、女子で初優勝した安藤美姫(トヨタ自動車)は羽田空港で「目立ったミスなく終われたので、大きな収穫になった」と笑顔で喜びを語った。

 体調が優れない中での大会だったこともあり、「家に帰って愛犬と遊びたい」とほっとした様子。今季5戦で4勝と好調の23歳は、3月の世界選手権(東京)に向け「わくわくしている。演技の完成度を高めて臨みたい」と抱負を述べた。

 2位の浅田真央(中京大)は中部国際空港に帰国。「プログラムを変えて最初の試合だったけど、まあまあ滑りこなせた」と手応えを口にし、連覇の懸かる世界選手権に向け「今季最高の演技ができるようにしたい」と意気込んだ。

 男子で3年ぶりに優勝し関西空港に帰国した高橋大輔(関大大学院)は、フリーの4回転ジャンプで転倒したこともあり「結果はよかったが、満足のいく演技ができなかった」と、やや不満顔。2連覇を目指す世界選手権に向け「思いきり気持ちをぶつけたい」と話した。

2011/02/21 19:37 【共同通信】

[フィギュア]大輔4回転で世界連覇狙う!!

四大陸選手権で男子優勝の高橋大輔(24)=関大大学院=は20日、世界選手権2連覇へ向け、1月のカナダ選手権で285・85点を出したパトリック・チャンとの対決に闘志をみなぎらせた。大技の4回転を3回決めて優勝した同大会のチャンの演技を動画サイトで見て「これをやられたらやべえなって思った」と触発されたという。

 自身の4回転は「マシになってきたが、もうちょっと」で、今回のフリーでも4回転トーループで転倒。世界選手権に向けて4回転はトーループとフリップの2種類を練習する計画で、大一番での成功を目指す。

(2011年2月21日10時25分 スポーツ報知)


$フィギュアスケート研究本

4大陸選手権の男子で優勝し関西空港に帰国した高橋大輔(共同)


大ちゃん、おかえりなさい。お疲れ様でした。

 もしかして、今季の結果如何で進退を決める可能性があるのでしょうか。

 世界選手権で二連覇できたら、引退してしまう可能性大かもしれません。逃してしまったら、悔しいと思って、もう一年頑張るかもしれませんね。

 本当は辞めてほしくありません。大ちゃんの素晴らしい演技をまだ見ていたいです。

 只、今後、男子は4回転時代に突入しそうなので、4回転が身体に負担をかけてしまう事を考えると、大ちゃんの身体が心配です。

 滑りだけならアイスショーなどで拝見できますが、やはり現役でないとテレビなどで、お姿を拝見する機会が減ってしまいますからね。

 まだ決めていないみたいですから、今後どうなるのか分かりませんが、本人のやる気をどこまで持続できるのかだと思います。

 本音だと大ちゃん辞めないで~です。しかしこればかりは、強要できませんので、少し休むのも良いのかもしれません。大学も卒業しないといけませんからね。

 4月の団体戦には出場するのでしょうか。

 そういえばミキティも来季休むという話がありましたが、真相はどうなのでしょうか。

 来季、大ちゃんがいなくなって、ミキティも休んでしまったら、とっても寂しいシーズンになってしまいますね。あっこさんは、現役続行ですが、もしあっこさんも引退だったら悲しすぎましたね。

 まあ、まだ分かりませんので、取り越し苦労はやめておきます。(^~^)


↓大ちゃん、現役続行希望の方、クリックお願いいたします。ヾ( ´ー`)

人気ブログランキングへ