おしえて高橋大輔選手! | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

今日、12月29日、水曜日、午後7時30分から、NHK総合で「おしえて高橋大輔選手!」という番組が放送されます。


http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=iwZUzius&c=1


おしえて高橋大輔選手!

12月29日(水)総合 午後7:30~7:55

「なぜそんなことができるの?」「緊張しないの?」「やめようと思ったことはないの?」。子どもたちが、世界のトップに立つスーパースターに真正面から問いかける「おしえて ○○選手!」。イチロー選手、北島康介選手に続く第3弾は、バンクーバー五輪でフィギュアスケート日本男子初のメダリストとなった高橋大輔選手(24歳)。

 4回転ジャンプと「世界一」とも評される多彩なステップを武器とする高橋選手だが、バンクーバー五輪の前のシーズンにジャンプの練習中に右ヒザのじん帯を断裂するという大ケガを負いシーズンを棒に振った。復活を目指しリハビリに取り組むも、そのつらさのあまり一時は行方をくらましたこともある。しかし、昨シーズン見事に復活。五輪では銅メダル、五輪直後の世界選手権では日本男子初の世界チャンピオンに輝いた。そして今シーズン、世界選手権2連覇を目標に、"最高"の演技に挑み続けている。

 そんな高橋選手に質問をぶつけるのは、町のリンクでフィギュアの練習に励む少年少女たち。子どもだからこそ聞ける質問、そして子どもへの回答だからこそ真剣に悩み答えを探す高橋選手。高橋選手から子どもたちへのメッセージとは……。

※高橋大輔さんの「高」の字は、ブラウザの環境によって正しく表示できないため、文中では「高」の字を使用しています。


総合、デジタル総合放送で、こちらの時間でも放送するみたいですね。


12月31日(金) 放送時間 :午前11:15~午前11:40


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&ch=21&eid=2123&date=2010-12-31


おしえて高橋大輔選手! チャンネル :総合/デジタル総合 放送日 :2010年12月31日(金) 放送時間 :午前11:15~午前11:40(25分) ジャンル :ドキュメンタリー/教養>スポーツ
バラエティ>トークバラエティ
スポーツ>マリン・ウィンタースポーツ

番組内容
五輪でフィギュア日本男子初のメダリストとなった高橋大輔選手に、子どもたちが質問。「どうしたら上手になるの?」「衣装選びは大変?」果たして高橋選手の回答は…。

詳細

バンクーバー五輪フィギュアスケートで銅メダル、世界選手権では日本男子初のチャンピオンに輝いた高橋大輔選手。その高橋選手に、町のリンクでフィギュアの練習に励む子どもたちが質問。「練習しても上手にならない時は、どうすればよい?」「衣装選びで一番たいへんなのは何?」「緊張した時は、どうするの?」。子どもだからこそ聞けるストレートな質問に、世界の頂点に立つ高橋選手もタジタジ。果たして高橋選手の回答は?


出演者ほか

高橋大輔, 【語り】大沢あかね



子供たちの質問に高橋選手が答えるみたいですね。

大ちゃんの少し困った笑みが想像できますね。


番組が楽しみです。(°∀°)b



↓大ちゃんの素が見れそうで、楽しそうと思った方、クリックお願いいたします。o(〃^▽^〃)o


人気ブログランキングへ