全日本、選手のコメント | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

【全日本フィギュア】浅田、復活へ確かな一歩「山を越えたと思います」

2010.12.26 21:44 産経ニース「SPもフリーもいまできる滑りができた」。演技を終えた浅田は小さく何度もうなずいた。不調に苦しんだ今季、初めて転倒しない2日間を作ってみせた。「山を越えたと思います」。復活への確かな一歩を刻んだ。
 9月初めから師事する佐藤信夫コーチは、10日ほど前に直感した。「もしかしたら…」。氷上で浅田のスケートが“走る”ようになっていた。ジャンプの助走が速くなり、SPでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が今季初めて認定された。
 20歳を迎えた浅田は心身ともに自立のときを迎えている。SP前には佐藤コーチに直訴して、トリプルアクセルに挑んだ。佐藤コーチが名古屋に足を運べなければ、新幹線に乗って新横浜に通う。買い物にも1人で出かけるようにもなった。
 自ら「一発勝負」と位置づけた土壇場で「いまある」力を出し切った。不調が続いた前半戦にも負けず、重ねた練習が報われた。修正中のジャンプは「まだまだ時間が必要」とみる。連覇を狙う世界選手権は3月。磨く時間はある。(榊輝朗)

フィギュアスケート研究本

【全日本フィギュア】逆転優勝の安藤美姫「演技に二重丸をあげたい」

2010.12.26 20:16安藤美紀の話「すごくうれしかった。日本で一番大きな試合で今季一番緊張したけど、SPもフリーも大きなミスなく終われた。演技には二重丸をあげたい」

フィギュアスケート研究本

【全日本フィギュア】佐藤コーチ「根性の浅田ですね。舌を巻く」

2010.12.26 20:28
佐藤信夫コーチの話 「根性の浅田ですね。舌を巻く。もっと時間が必要と思っていたので、これだけできて大変な驚き。気持ちが吹っ切れたのかな。本当によくやった」

【全日本フィギュア】3位の村上佳菜子「ものすごくうれしい」

2010.12.26 20:23村上佳菜子の話「ずっと練習してきたことが出せた。ものすごくうれしい。やっと落ち着いて自分の演技ができるようになった。先生にもほめられてすごくうれしい」
フィギュアスケート研究本

【全日本フィギュア】村主、「ジャンプに失敗し残念」

2010.12.26 21:01村主章枝「ジャンプに失敗し、残念だった。いろいろ新しく変えたけど、まだ力が足りないのかな。滑り方とか、課題にしていたものが間に合わなかった」
フィギュアスケート研究本

【全日本フィギュア】高橋「がむしゃらに頑張る」

2010.12.26 23:54高橋大輔「全日本は応援の力で表彰台に乗ることができた。(世界選手権では)逆にみんなを元気にできるようにがむしゃらに頑張りたい。最後に結果がついてきたらいい」


フィギュアスケート研究本


【全日本フィギュア】「すごく気合が入っている」と織田

2010.12.26 23:47 ◆織田信成「世界選手権出場という今季の一つの目標を達成できた。すごく気合が入っている。ベストのパフォーマンスをしたい」

フィギュアスケート研究本

【全日本フィギュア】極度の緊張を乗り越え安藤が女王奪還 「自分に二重丸あげてもいいかな」

2010.12.26 21:24
曲が止まると両手を振り下ろし、どうだとばかりに右足で氷をけった。次の瞬間、安藤から会心のガッツポーズが飛び出した。「きょうは自分に二重丸をあげてもいいかな」と照れた。減点なし。失敗なし。誰もが拍手を送る完璧な演技をみせて、逆転で6年ぶりに女王の座についた。
 自信はなかった。「お腹が痛くなるぐらいに緊張していた」と苦笑した。長野に入って2日間は練習でも調子が上がらず、SPでは3回転-3回転ジャンプの2本目を2回転に。とても万全とはいえない中で、最高の4分間を作り上げた。
 背中を押してくれたのは客席の応援。「直前の6分間練習でお客さんの顔をみて、声を聞いて、頑張らなくちゃ、と思いました」。安藤はいつも「お客さんのために」と誓う。会場に足を運んでくれたファンへの思いが高い集中力を導いた。
 今季はモロゾフ・コーチの拠点移転に伴い、ラトビアでの活動が多くなった。首都から約3時間の距離にある町で、スケートには集中できる環境が整う。自然と自分と向き合う時間は長くなり、技術、表現力ともにじっくりと“熟成”された。
 「結果よりも内容が大事」という安藤は、滑走直後だというのに、課題を冷静に分析した。「もうちょっとスピードが出ていたらよかった。次の試合でよくしたい」。理想は高い。日本の女王として臨む来年の世界選手権でより理想に近づく。(榊輝朗)


フィギュアスケート研究本


選手の皆様、本当にお疲れ様でした。

良い年末とお年をお過ごしください。


↓日本人選手全員にお疲れ様と言いたい方、クリックお願いいたします。(*^▽^*)

人気ブログランキングへ