今井遥選手、村主章枝選手 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



9 Haruka IMAI JPN 87.09 38.34 48.75
フリーは9位、総合で6位でした。

4 ChSp 0.00 0.00 コリオスパイラルで0です。カウントされなかったようです。おしかったですね。只コリオステップは全員基礎点が2点に対して、GOEのみでのプラス幅なので、失った得点は3点前後でしょうか。
ラストの終わりのスピンが音楽が終了しても廻っていたので、時間オーパーを取られるかと心配しましたが、大丈夫だったようです。

成長続ける17歳今井=連続3回転でSP3位-仏杯フィギュア

【パリ時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦のフランス杯で、今季シニアGPにデビューした17歳の今井遙(東京・日本橋女学館高)が自己ベストの得点を更新する好演技を見せ、26日のショートプログラムで3位につけた。
 子供っぽさの残る顔立ちで、激しいバレエダンスを表現した。GP1戦目のスケートカナダで5位と健闘し、「あれより良くしたい、とちょっとは思ってしまうかも」と小さな欲を感じていたが、冒頭でループ-トーループの連続3回転をきれいに跳ぶと勢いに乗った。
 2季前に初出場のジュニアGPでいきなり優勝し、全日本ジュニア選手権も制した。突出した武器があるわけではないが、ジャンプ指導に定評がある長久保裕コーチに師事してから伸び、5種類の3回転を安定して跳べる強みを手に入れた。
 昨季は全日本選手権で五輪代表を争った4強らに続く6位に入り、代役で出場した四大陸選手権では5位と健闘した。オフのアイスショーでもジャンプをどんどん跳んだのは「あの試合の感覚を忘れないため」。五輪女王、金妍児(韓国)の芸術性にもあこがれるという新鋭は、着実に成長を続けている。

(2010/11/27-15:29)

$フィギュアスケート研究本


$フィギュアスケート研究本




8 Fumie SUGURI JPN 87.42 38.33 50.09
フリーは8位、総合で8位でした。

「30歳」村主 再び輝けるか

2010年11月27日11時20分 asahi.com

12月で30歳になる村主章枝(陽進堂)にとって、今季はGPシリーズ参戦15シーズン目の節目。だが、第2戦スケートカナダで過去最低順位の9位を経験。厳しい戦いが続く中、フランス杯で、暮れの全日本選手権(長野)に向けた光明を見いだせるか。

 6シーズンぶりのパリ・ベルシー競技場。公式練習から村主の葛藤(かっとう)は続いている。得点源となる3回転ジャンプがほとんど決まらず、その調整に多くの時間を割いていた。

 バンクーバー五輪の出場を逃し、多くの関係者が引退を想像した。本人も3カ月間、悩み抜いたという。導き出した答えは現役続行。マネジメント会社に入社し、自らが選んだスポンサー企業のバックアップを受け、氷上に立つ。

 「選手として成績を残すことだけが期待されているとは思わない」。オフに北海道でスケート教室を行うなど、普及活動にも力を入れた。あとは自分の姿を見て「人生を学んでほしい」という思いがベテランを奮い立たせている。

 シーズン前に立てた目標は来年3月に東京で開催される世界選手権への出場。「年齢的な問題はあるけど、競技である以上はジャンプは避けられない」。世界選手権の出場権争いが大詰めを迎える全日本選手権まで、村主の奮闘は続きそうだ。(坂上武司)


$フィギュアスケート研究本


$フィギュアスケート研究本


村主、指導者への道に含み/フィギュア

2010.11.27 08:53 サンスポ

フィギュアスケートGPシリーズ第6戦フランス杯(26日、パリ)大みそかで30歳を迎えるベテランの村主は5位発進。3回転フリップが2回転になるミスに「課題だったことが本番で出てしまったが、まあまあだと思う」と納得の表情を見せた。
 
支援企業を探して現役続行に至ったが、オフの7月に北海道帯広市で子どもたちを集めてスケート教室も開いた。「いまの自分の能力、課題を考えるとこの先どういう道を取るか考えないといけない」と指導者への道に含みを持たせた。(共同)

$フィギュアスケート研究本


村主選手は引退を考えているのでしょうか。只、指導者への道と書いているのは、この記事を書いている方の見解なので、どうなるかは分かりません。
テレビに出演してまで、援助企業を募り、根性で現役に残ったのに、成績が振るわないからといって、辞めてしまうのはいかがなものでしょうか。
これからが本当の根性の見せどころだと思います。



人気ブログランキングへ

↑クリックにご協力お願いいたします。m(- -)m