韓国選手が竹島領有主張 IOC調査 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

出版スポーツ編集部 フィギュアスケートを語る

韓国選手が竹島領有主張 IOC調査

8月12日 3時44分  NHKニュース

 日本と韓国が対戦したロンドンオリンピックサッカー男子の3位決定戦で、試合後、韓国の選手が、島根県の竹島について韓国の領土だと主張するメッセージを掲げていたことが分かり、IOC=国際オリンピック委員会は政治的な主張はオリンピックと相いれないとして調査を始めました。

 問題のメッセージは、日本時間の11日に行われたサッカー男子の3位決定戦のあと、韓国の選手の1人が掲げていたもので、韓国のスポーツ紙のインターネット版などに写真が掲載されました。
メッセージはハングルで書かれており、島根県の竹島について韓国の領土だと主張しています。
オリンピック憲章では、オリンピックの会場などでの政治的な宣伝活動を禁じており、韓国選手の行動はこれに抵触する可能性があります。
 
 IOC=国際オリンピック委員会は、11日、声明を発表し、この問題について韓国のオリンピック委員会に説明を求め、すでに調査を始めていることを明らかにしました。
 さらに、IOCはメッセージを掲げた選手を11日に行われた表彰式に出席させないよう韓国側に求め、この選手は姿を見せませんでした。
 IOCの報道担当者は11日の会見で、詳細は確認中だとしながらも「オリンピックと政治的な主張は相いれないというのがわれわれの原則だ」と述べています。

 この問題について、韓国の通信社、連合ニュースは、韓国サッカー協会の関係者の話として「メッセージが書かれた紙は選手が会場のサポーターから受け取ったもので、事前に準備したものではない。選手は銅メダルを獲得して、興奮したようだ」と伝えています。

竹島領有を主張、IOC調査へ=韓国選手がメッセージ-サッカー日本戦〔五輪〕

 【ロンドン時事】国際オリンピック委員会(IOC)は11日、サッカー男子3位決定戦、日本-韓国戦(10日)終了後、韓国選手がピッチで竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げたとして、調査する考えを明らかにした。
 IOCの広報担当者は「その件については(IOCは)認識している。これから調査する。五輪会場で政治的な行為をすることは五輪憲章に反する。(処分に関しては)ケース・バイ・ケース。仮定の話はできない」と語った。 

(2012/08/11-22:58)時事

$フィギュアスケート研究本


韓国の朴鍾佑、表彰式出席できず=「竹島」メッセージでIOCから通達〔五輪〕

 【ロンドン時事】ロンドン五輪のサッカー男子で銅メダルを獲得した韓国のMF朴鍾佑が、11日のウェンブリー競技場での表彰式に出席できなかった。韓国男子代表の洪明甫監督らによると、同選手は10日の3位決定戦で日本戦に勝った後、竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを場内で掲げた。
 チーム関係者によると、国際オリンピック委員会(IOC)から朴鍾佑を表彰式へ出席させないよう通達があった。他の17選手は出席し、銅メダルを受け取った。朴鍾佑は日本戦の試合後、韓国サポーターからメッセージを渡されたという。この関係者は、朴鍾佑のメダルの扱いについて「何も聞いていない」と話した。 

(2012/08/12-03:58)時事

サッカー韓国選手「竹島領有」掲示 IOCが調査へ

朝日新聞デジタル 記事2012年8月11日23時13分
 
 国際オリンピック委員会(IOC)のアダムス広報部長は11日、日韓戦となった10日のサッカー男子3位決定戦の試合後に、韓国の選手が竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する紙を掲げたとして調査に乗り出すことを決めた。

 スポーツソウル(電子版)などの韓国メディアが、試合後に朴鍾佑(パク・チョンウ)選手が「独島は我々の領土」と韓国語で書かれた紙を頭上に掲げている写真を掲載し、発覚した。この紙は、試合中は会場に応援に来た韓国サポーターが掲げていた。アダムス広報部長は「私は韓国語が読めないので、あとでもう一度写真を見て対応を検討する。政治と五輪は相いれないものだ」と話し、朴選手を11日夕の表彰式に出席させないよう韓国五輪委に求めた。朴選手は表彰式に姿を見せなかった。五輪憲章は、五輪施設や試合会場での政治的メッセージを含む宣伝活動を禁じている。

$フィギュアスケート研究本

サッカーの3位決定戦で日本に勝った試合後、竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げる韓国の朴鍾佑選手=10日、英国・カーディフ=EPA時事


IOCの調査が入るようですが、結局、朴鍾佑選手だけを、表彰式に出席させず、彼だけを処分、トカゲの足切りをして、全体の銅メダルのはく奪はしないのでしょう。

五輪会場で政治的な行為をすることは五輪憲章に反する。(処分に関しては)ケース・バイ・ケース。仮定の話はできない」と語った。 

処分に関しては、ケース・バイ・ケースとあるように、お隣にだけは、あまーい判断が下される可能性大だと思われます。

しかし、朴鍾佑選手の行動は、絶対に五輪憲章に触れてしまう為に、調査をしざるを得ないという事なのでしょう。

サムスン=国家の影響で、もし、韓国の銅メダル自体を剥奪したら、それこそ、お隣の憤慨とネットによる妨害か行われるかもしれません。

それを恐れて、全体のメダルはく奪は、絶対にないと宣言できると思います。

多分、朴鍾佑選手だけを処分して終わりだと思われます。

朴鍾佑選手だけでも、もし処分されなかったら、それこそ、お隣とIOCの蜜月関係の証明だと思われます。



↓なぜか、お隣にはあまーいIOCですよね~。(-з-)

FC2 Blog Ranking