松田大司さんの『ダイエットは頑張るな!』が発売されました | 出版の方法

松田大司さんの『ダイエットは頑張るな!』が発売されました

私がプロデュースした、松田大司さんことボス松田さんの『ダイエットは頑張るな! チェックするだけでみるみる痩せる』がつた書房から発売されます。

 

ボス松田さんは、はじめての出版となります。

おめでとうございます。

 

 

 

 

松田さんとはかなり長いお付き合い。

あるところで開催してもらった出版実現セミナーにご参加いただいたのですが、他の参加者には絶賛していただ中で、唯一、懇親会での開口一番「私は、出版は辞めます!」と言い放たれたことは、今でも鮮明に覚えております。

 

まぁ、これには理由があって、気軽に出版しようと考えて参加したけど、出版社側の視点が考えてみたら、そんなに甘いものじゃないし、自分のことだけじゃなく、出版社のことも考えなきゃダメじゃんということに気づき、今じゃないと判断されたそうです。

 

ただ、このことがきっかけで、仲良くさせていただいています。

 

そして、ついにその時がきて、今回の出版という話しになったのですが、いかんせんダイエット本。

キレイなお姉さんが書くわけじゃなく、私並みのコワモテのおっさんが書くダイエット本。

 

いや〜、これはどうなるか先が思いやられました。

 

 

しかも、目して語らず、結果で語るちょっと面倒くさいタイプ。

執筆が始まった当初も「理屈なんかどうでもいい、頭で考えるとやらなくなるから、とにかく結果を見せて、やってもらえればええんや」と…。

 

実際、私も編集者として、松田さんのメソッドを実践。

確かにすぐに減りはじめ、本が完成する頃には7キロも痩せてました。

 

はい、やれば必ず効果はあるんです。

でも、やらせるのに訳も分からずやる人は、本を買うという人にはほとんどいません。

結果がでれば、当然、「何で?」となり、そこに納得できなきゃ人は動きません。

確かに、納得してやったのに結果が出ない本はたくさんありますが、だからといってそこを説明しないという訳にはいかないんですよね。

まがりなりにも書籍ですから。

 

なので、本の構成も工夫したし、説明の内容も、紙面の見せ方も、いろいろ考えて、いろいろ工夫しました。

メソッドも間違いないし、本もここまでやり切ったので、これで売れなきゃ嘘でしょ〜

 

早速、私もFacebookでシェアしてみましたが、なかなかな好反応!

これは、今後の売れ行きが期待ですね。