【福岡遠征 第三弾!】顧客心理を掴んでファンにするコミュニティー実践講座inビズトレ | 出版の方法

【福岡遠征 第三弾!】顧客心理を掴んでファンにするコミュニティー実践講座inビズトレ

三日目は、福岡で開催されている起業家のためのweb戦略実践塾『ビズトレ』で登壇させていただきました。

テーマは「顧客心理を掴んでファンにするコミュニティー実践講座」です。

 

最近、いろいろなところでコミュニティ作りについて話題になりますが、なかなか盛り上がっていて、かつビジネスにつながっているコミュニティとなると、かなり少ないですね。

ましてや継続しているコミュニティと言ったら…。

 

でも、実際にやってみて、それを客観的に見ることができたら、スグに理由は分かるはずです。

 

まず、多くの人がマーケットインで考えてしまうということです。

しかも、ビジネスにつなげようとする臭いがプンプンするので、なかなか近づきがたい感じになっています。

それでも最初は人を集めることができるのですが、コンテンツが続かない、飽きられてしまう、新しい人が増えない…などの理由でフェードアウトというのがほとんどですね。

 

そうではなく、そもそものコミュニティの考え方から変えて、プロダクトアウトで考えてみる。

その上で、あんなことや、こんなことをすると、コンテンツも続くし、楽しくて盛り上がるし、新しい人もどんどん増えて、そこからさらにビジネスにもつながりっていきます。

 

簡単に言えば、皆さん、構え過ぎなんです。

そして、無意味に重く考えすぎ。

 

もっと気軽に、楽しく、まずは始めてみましょう。

でも、何だかんだ言っても、最後はアレですからね。

アレがダメだと、何をやってもダメなので、自覚のある人はコミュニティは手を付けない方がいいって話しです。

 

まぁ、そんな話しをさせていただきました。

参加者の中から、面白いコミュニティが立ち上がったら嬉しいですね。

 

 

当然ですが、セミナーの後は懇親会です。

写真はありませんが、二次会、三次会と続き、毎晩、焼酎を1本ずつ空け続けました。

 

翌日、帰京したのですが、さすがに二日酔いぎみでした…。

 

今回の福岡遠征は、連日、たくさんの人にご参加いただき、とっても充実した三日間でした。

また来年も福岡に行くと思いますので、またお目にかかれたら嬉しいです。