【福岡遠征 第二弾!】出版企画勉強会in福岡 | 出版の方法

【福岡遠征 第二弾!】出版企画勉強会in福岡

二日目は出版企画勉強会です。

出版実現セミナーで出版についての知識や考え方をお伝えしたので、出版企画勉強会では実際にそれを踏まえて、自分はどんな企画で出版するべきなのかをみんなで考えます。

基本的には、私が仕切るグループコンサルティング形式ではありますが、どんどんボルテージが上がってくると、皆さんからの助言も止まらないぐらい盛り上がります。

 

自分のコトって自分ではなかなか分かりませんが、人のことなら見えるんですよね。

なので、人に意見することで、考え方を定着させて、徐々に自分に置き換えて考えられるようになってもらえたらと思います。

 

 

どうしても、出版は自分が出版したい内容で出版しようとしてしまいがちですが、それではなかなか出版するのは難しいのが現実です。

先日の出版実現セミナーでもそのことは再三お伝えしているのですが、それでもなんやかんやとチョコザイな言い訳をして、自分の書きたいことに固執してしまいがちです。

でも、そうやって出版できたとしても、読者に読んでもらえませんからね。

 

そうではなく、自分が書きたい内容をどういう人にどういう切り口だったらお伝えできるかを考えるべきなんです。

そのためには、まずはその固執した思考から解放されなくてはなりません。

でないと、どういう人にどういう切り口だったらお伝えできるかをしっかりと考えられず、結果、出版できないか、出版できたとしても売れない著者になってしまいますからね。

 

企画に落とし込めたら、あとは企画書を書くだけですからね。

頑張っていきましょう!

 


終わった後は、有志で飲みながらの慰労会。

今までに福岡で出版できた著者さんたちも集まってくれてました。

こういうのって、本当に嬉しいものですね。

 

 

二日目も、二次会があり、深夜まで福岡を満喫しました。