【福岡遠征 第一弾!】出版実現セミナーin福岡 | 出版の方法

【福岡遠征 第一弾!】出版実現セミナーin福岡

先週は木曜日から福岡入りして、出版実現セミナーを開催していただきました。

主催は、今年の5月に出版された高木鉄平さんです。

出版したのはこの本。

 

 

今回もいろいろな人からの紹介をいただき、大阪、佐賀、熊本からも駆けつけてくださいました。

皆さん、出版に対してかなりの熱量をお持ちな方ばかり。

熱量が高いがゆえに出版しづらくなるというジレンマもありますが…。

 

出版不況と言われて20年が経過しています。

もはや、本を出版しただけでは本は売れません。

売れる本を出版するためには、いろいろ考えて企画を練らなくてはなりません。

 

でも、出版への熱量が高いと、どうして自分が出版したい内容に固執してしまいます。

 

もちろん、その内容がダメというのではなく、その内容で出版するなら、どういう切り口にすればいいのかを考えるということです。

簡単に言えば、プロダクトアウトではなく、マーケットインで考えるということ。

 

ただ、あまりマーケットインに走り過ぎると、何の面白みもない本になるので、バランスは大事なんですけどね。

まぁ、そのバランスをとるために、私のような仕事が成立するということなんですが…。

 

あとはどれだけ自分中に落とし込みができたかですね。

 

 

セミナーが終わったら懇親会。

セミナー中にはお話しできなかった出版の闇についてお話で盛り上がります。

 

もちろん、それぞれの出したい出版企画をお聞きして、どうしたら出版できるのかを個別にアドバイスもさせていただきました。

とは、企画内容に関してだけではなく、著者として出版に向けた準備全般についも…。

 

 

そして、お店を移動して、深夜まで盛り上がりました。

 

 

翌日の出版企画勉強会に続きます。