起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第五期の四回目の講座でした | 出版の方法

起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第五期の四回目の講座でした

週末は、起業初心者のための勉強会『ベビスタ』第五期の四回目の講義でした。

 

四回目の講義は、『お客様がどんどんファンになるアメブロの始め方』という内容です。

ブログといってもアメブロはソーシャルメディア寄りのブログサービス。

検索エンジンからアクセスを呼び込むというより、コミュニケーションを図りながら関係性を深めていくのに適したメディアです。

だったらそういう使い方をしなきゃ効果が薄らぐのでもったいないですよって話し。

 

そこで、その関係性を深めていくためにはどういう記事を書いていけばいいのか、ということについてお話ししました。

お客様に来ていただく、申し込んでいただくことについて、どう言うのか、どう考えるのかということについて、いろいろと言われておりますが、個人的に楽しめなきゃ継続はできないと思うので、ゲーム感覚で考えることをお勧めしています。

 

ただ、これはお客様を軽く考えることではありません。

いただくお金の重さや責任は、また違う話しということです。

 

 

あとは投稿した記事をどうやって拡散させるのか、拡散した結果、アクセスはどうなっているのか、どこかにボトルネックはないのか…というチェックの方法もお伝えいたしました。

 

前回の内容と今回の内容で、もうブログ集客は完璧です。

ビジネスをうまくやれている人は、やっぱりブログをちゃんとしている人が多いです。

Facebookを使ってビジネスをされている人も多いですが、やはり同じお客様ばかりで新規が無く、徐々に先細りしていたり、グイグイ売り込んでまわりに嫌われていたり…集客ができていることと、ビジネスがうまくやれているというのは違うなぁ~と考えさせられますね。

 

次回は、ちゃんとFacebookを使ってビジネスをうまくやる方法をお伝えしますが、それもブログをちゃんとやれてこそですからね。

でないと、常に集客に振り回され続けますから、気を付けましょう。

 

 

講義が終わったら、もちろん懇親会。

こういう連続講座というのは、受講期間中、互いに互いの活動を定点観測し、疑問に思ったこと、気づいたことを懇親会でシェアし合うので、意外と貴重な場だったりします。

 

えっ、そう思ってたの?

嘘!そんな風に見えてるんだ~

 

毎回、そんな言葉が飛び交うので、客観的な視線の重要さが身に沁みますね。

 

 

ベビスタは、第一水曜コース、第一土曜コース、第一日曜コースがあり、4人以上集まったら開催していきます。

 

第6期の予約も受付ております!