【熊本遠征】SEOにも役立つ!効率的で効果的なソーシャルメディア連携術 | 出版の方法

【熊本遠征】SEOにも役立つ!効率的で効果的なソーシャルメディア連携術

先週の金曜日は、毎月恒例のひごスタでの登壇です。

 

空港から会場に向かう途中で、腹ごしらえ。

連れて行ってもらったのは、私が大好きなパン屋さん。

 

 

そして、いよいよひごスタです。

今期は、今回で最終回となります。

 

最終回の今回は、『SEOにも役立つ!効率的で効果的なソーシャルメディア連携術』ということで、今までブログとFacebookを中心にいろいろなことをしてきましたが、ここで一気にひとつにまとめ、仕組みとして機能します。

 

一見、大変な作業のように見えますが、本当に大変…。

でも、この設定作業は最初の一回だけです。

その代わり、日常での運用の手間は俄然軽減されますからね。

 

ということで、一つひとつ、ちゃんとできているのか確認しながら作業を進めていきます。

ヘンな設定になっていると、投稿がループしたり、大惨事になってしまいますからね。

 

 

毎回、言ってますが、皆さんが集客やソーシャルメディアの運営を業務にしてはいけません。

そうではなく、集客やソーシャルメディアの運営は効率化して、本来の業務である顧客満足度向上のために尽力してくださいね。

 

そして、仕組みはあくまでも水路です。

水である日々の投稿をして、はじめて機能しますので、何もしなければ何も起こりません。

そこだけ肝に銘じて、頑張っていただけたらと思います。

 

そのために、無駄を一切省き、効率的で効果的、それでいて手間がかからず、継続可能な方法を7カ月をかけてお伝えしてきましたから。

 

 

ひごスタの二期目はこれで終わってしまいますが、年明けからナガスタも立ち上がりますし、それに合わせてひごスタの三期目も…なんてことを想いながらの懇親会でした。

二期のメンバーも全員出版が見えそうですし、あとはこの仕組みでどれだけファン作りができるかがポイントですね。

なので、懇親会では出版のアドバイスなんかもさせていただきました。

 

皆さんの来年の活躍が楽しみです!

 

 

翌日は、去年のななつ星に乗車した時に連れて行ってもらった源右衛門窯が熊本で『源右衛門窯展』を開催していると聞きつけ、見に行ってきました。

 

そして、帰りはもちろん、パン屋さん(笑)

当分、食べれそうもないので、たくさん食べて、たくさん買って帰京です。

 

 

お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

しっかりやって、成果を聞かせてくださいね。